見出し画像

価値観という部屋【理解する】から【受け入れる】へ

こんばんは!Two《つー》です。

今夜は「理解する」と「受け入れる」について。

もう皆さんご存知のように、私の彼女はHSPです。
パートナーとなり9年になります。
数年前彼女がHSPを認識した当初、
何かとぶつかる事が多く、
とにかく喧嘩が絶えない時期でした。

詳しい事はこちらの記事で→パートナーはHSP

当初私は、このままではお互い疲弊してしまうと、何とか理解しようとしていました。
ですが、理解しようとすればするほど理解に苦しみ、ストレスになっていきました。

そして行き着く先は…


「我慢」



それは彼女も同じでした。


その先に待つのは我慢の限界からくる

「ぶつかり合い」

そうしながらでも何とか譲り合って続けて来ました。

自己探究しながら少しでも生きづらさを解消しようとする彼女。
私はそんな彼女の話を聞くうちに、
少しわかり始めていたのかもしれません。


「我慢ではない何か…がある」



そして以前会話の中で彼女が、

「理解するのではなく、ただ受け入れてほしい」

と言っていた事を思い出し、

「理解する」と「受け入れる」という二つの事をイメージしました。


【理解する】

自分の価値観という部屋に相手の価値観という家具を置く。

当然、自分の価値観という部屋は狭くなります。
そしてそこにストレスや我慢が出てきます。

・はぁ~、狭くなったなぁ😢

・まぁ、我慢するか~ 😒


これが限界まで来ると爆発して一気に噴き出します。


【受け入れる】

自分の価値観という部屋の隣に相手の価値観という部屋を作る

今までなかった部屋がもう一部屋出来る。


・新しい部屋からの新しい景色が見れる✨

・各々が見てきた景色を、今度は二人で見ることが出来る😍


この二つを比べた時、断然「受け入れる」の方が良いなと感じたのです。

まだまだ全てがイメージ通りには行きません。
ですが、少しマインドをシフトする(視点を変える)事で、目の前に広がる景色は随分と変わってきます。

そして何より自分自身が進化していく実感があり、その進化はパートナーシップ以外でも、必ず役に立つと確信しています。


みなさんの気持ちをぜひ聞かせて下さい。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです!


今夜も最後まで読んで下さり感謝します✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?