見出し画像

モデルプランは生かしたい

モデルプランについてどう思いますか?
なんの?旅行の

全く事前知識がない土地に旅行に行くとき、多少は誰でもリサーチする。
その際に度々目にするのがモデルプランだ。

何時〜駅出発 → 何時〜〇〇 → 何時〜宿到着
などといったものだ。

私は今回友人と岐阜県にある下呂温泉に行ってきた。
岐阜県の魅力や大自然の美しさなど、今回の旅行で気づいたことは無数にあるが、ここでは1つだけ私の考えを書いておこうと思う。

それは冒頭で挙げたモデルプランから始まったこと。
事前準備の段階で、私は友人にこんなプランもあるみたいだよ〜とLINEで送っていた。
友人は「ありがとう!!」と言っていたが実際には私たちはモデルプラン通りに行動しなかった。

それを送った当の私も鼻からそれを真似るつもりはなかったのだ。
私たちの間ではただ、[こういうルートもあるんだね]という認識だった。
多くの人の間でもそうなのではないかと思う。

それではなぜ私はわざわざモデルプランを送ったのか?
それは、
どういうものが有名・人気なのか。
もしここからここまで行くとしたらどのくらいかかるのか。
などというように、目安の1つだと思っているからだと思う。

それが自分たちの気分に一致したら生かせばいいし、違うと思ったら使わなければいい。
ただそれだけ。

今回は旅行を例に挙げたが、学習や人生においてもそれは言えると思う。

本のここの部分は納得できるな。
この人の助言は的を射ているから取り入れよう。

自分のためになるから模倣・取捨選択する、その基準は誰にでももっていて、その基準が人によって異なるから同じ情報をもらっても同じ性格にはならないんだと思う。

そうして自分の基準によって付けた実がその人の「価値観」になっていくのかなと思った。
もしくは、その基準自体が価値観と呼べる。

だから人はみんな異なる価値観をもっていて性格も考えも違うのかなと思った!

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?