見出し画像

米パン再開し作ってくれたパン屋さんと農家の事情


去年見つけた米パンが売ってる一本堂、2日前久しぶりに行きました。

初めて行った去年の11月下旬、

あまり売れないので、今後作る予定はないと言ってたのが、復活してました。

580円、福井県産米と国産小麦粉を1:1の割合に北海道豆乳を加えたモチモチパン。


続けて欲しい!と懇願したせいかな😲

脱小麦ではないけど、よしりんは「小麦はやめなさい!」と言ってだけど、

「どうしても食べたいなら国産にしなさい」と言ってたなー😓


お店の人に「また米パン再開してくれたんですね」

と言ったら、

「米は今回北海道ではなく、福井県産なんですよ」

との丁寧に、

「国産米ならなんでも良いです。
知人に紹介したら、買えなくてわざわざ別の地域に行って買いに行ったみたいで、また教えておきますね」

と伝えた。

そして家に帰ってこんな記事を見た!


パン屋さんも原料が値上がりしやっていけなくなったのか〜😦

せっかく焼いたものが残ったりしたら勿体無いよね。

懇願して悪かったかな〜

注文してから焼くようにすれば無駄が無く良いのでは? なーんて勝手に心配してる。

そして今日また夕方4時に行ったら全完売!

「土日祝は早めに完売するので、当日予約は通常売るパンを出してますから無くなるのが早いんです。
前日に予約してくれると確実に手に入りこちらも助かります」と。

なるほど〜、完売するほど売れてるんだ、良かったー😌

何故心配するかは、このお店は拘りがあり、米パンの他、殆ど国産食材を使っている。

昨今は外国産ものばかりが目立つ。

日本には美しい自然があるのに、農業の人達を苦しめる政策をしている。

外国産ばかりのものを私達が購入すれば国産品が売れなくなり日本の農業は衰退してしまう。

高いからと言って無農薬や良質のものを求めなければ、農薬だらけのものを体に入れ、病気に陥いり悪循環。

農薬や遺伝子組み替えのものを沢山食べるより、上質のものをちょっと食べた方が、健康を維持できる。

薬品だらけの食材を買わなければ、会社は信用を失うようになる。

信用を失わないように良いものを作る。

誤魔化したら、消費者は許さない。

消費者が良質なのものを求める事は大切、健康に意識を向ける事は生きていく上で重要な事。

そもそも悪質なものを作ってる会社の社長は子供に自分の会社のものを食べさせない。

何回も書いたけど、医者が粗悪な風邪薬を子供に飲ませないのと一緒。

薬剤師の人が薬品を作る所で体がパンパンになり、絶対子供には薬を飲ませないと言っていた。

コンビニや薬局、全てが悪いものではないにしろ、ちょっと良質のものと悪いものを混ぜて売っている。

私達人間はついつい見た目に騙される。

目、耳、舌、鼻、皮膚からの五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚(皮膚感覚)を狙われ支配されたらなかなか抜け出せない。

健康の為、人の為、環境の為、地球の為、を意識すれば、全部巻き返す事ができるのではないか。

日本は色んな事情で農薬を散布せざる終えない状況になり、国民が知らない間に裏では😨

それでも、いくら日本の農業が限度超え農薬散布と巷で言われていても、外国産ポストハーベスト小麦粉は遠慮願いたい。

こちらも国産小麦粉に拘ってます!


拘ってる所が増えてきたら嬉しい😃✨

消費者から変わっていかないと、作る側も変わらない。

日本の農家さんが、農薬まみれや遺伝子組み換えまみれでなく、しっかりした環境を整える為に、国は援助をしっかりして貰いたいもの。

虫だって意味があって存在してる。

安全で美味しいから虫も植物を食べるのだ。

虫を排除し続けると地球の自然界はどうなっていくだろうか。

薬品を撒き続ければ、自然生態系はバランスを崩すのではないか。

らんみかさんも記事にしてくれたように、挙げ句の果て虫食とは👎

私達は爬虫類じゃないって言うの😬

そちらの世界の仲間には入る気は勿論更々ないですけど。


食料難とか物価高とか騒がれているけれど、

わざとしているだけの事。

食は、土と水と風と太陽(火)の四つのエレメントがあれば、どんどん作れるのですよ。

国を信用できなければ、自分達で考え何かをしなければいけないですね〜😐


一本堂のパンこちらも美味しかったです❣️

ココア味、控えめなほんのり甘さ✨

ココア生クリーム 400円
チーズパン 540円