見出し画像

【短編】ヒマワリ畑のかくれんぼ

 幼いころ、1人の女の子とヒマワリ畑で遊んでいたことをおぼえている。

 よくおにごっこをして遊んでいたけれど、記憶の中で一番鮮明に残っているのは、かくれんぼをして遊んだことだ。
 子どもの背丈よりも高いヒマワリ畑では、隠れた彼女をなかなか見つけられない。
 あの日はボクが鬼だったのだけれど、日が暮れるまで探し続けても、君は見つからなかった。
 だから、どこに隠れていたのかを知りたくて、次の日も、君に会うためにヒマワリ畑へと向かったのだ。

 だけど、かくれんぼをして遊んだあの日を最後に、彼女と会うことは2度となかった。

 ――ヒマワリ畑は、思い出の中の彼女を今も隠し続けている。

 大人になって故郷に帰ってきたボクは、一面に広がるヒマワリ畑をのぞみながら、そんな感傷に浸っていた。

 彼女と遊んでいたころは、どれだけ背伸びをしても、中に入ってしまえば外を見ることができなかったヒマワリ畑。
 大人になって初めて、無限に広がっているように思えたヒマワリ畑にも、終わりがあることを知った。
 しばらくヒマワリ畑の中を歩き続けて、反対側に出ると、幻想的な景色が視界に飛び込んでくる。

 そこは、青く美しい海が一面に広がる崖だった。
 風に揺れて、草花が心地の良い音色を奏でている。
 しかし、そんな景色がちっぽけに思えるほど、ボクはあるものに心を奪われていた。

「…………」

 心を奪われたのは、この場所に1人で佇んでいた女の子。
 彼女と視線が交錯する。
 見知った姿とはすっかり変わってしまったけど、その面影は何も変わっていなかった。

「見つかっちゃった」
「え?」

 少し遅れて、彼女があの日のかくれんぼの話をしていることに気がつく。

「本当に久しぶり、16年ぶりかな?」
「いや、17年ぶりだよ」
「あーあ、残念。絶対に引っかかってくれるって思ったのに。
 でも、ちゃんとおぼえていてくれて嬉しい」

 そう言って、君はくしゃりと笑う。
 それにつられて、こちらも自然と笑みを浮かべていた。

 その後は、お互いにつもる話があるということで、少しお茶をした後に、また会う約束をして別れを告げた。

 これでかくれんぼは、もうおしまい。

 ボクたちは17年前と変わらず、2人で過ごす時間を笑顔と共に分かち合っていた。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?