見出し画像

【今すぐできるライフハック①】育児中ママこそプチミニマリストになると楽だよ!

「今日も何もできなかった」と嘆いているママさんパパさん。お疲れ様です。

子供の世話は大切な仕事。でも家事は毎日同じことの繰り返しで、終わりがない。

1才と3才息子の育児でノイローゼになりかけていた私がみつけた、「猫の手を借りたように楽になる」時短術を書き記します。

こんな人におすすめです。

・全国転勤で周りに頼る人がいない

・パートナーは不在がち・手伝いが見込めない(そもそも手伝いと言うのが間違いですが)

・子供にもっと時間をかけたいのに、家事が終わらない


プチミニマル術

・服は毎日同じものを【制服化】

朝はただでさえ育児や家事で時間がかかるので、「何を着よう」と考える時間も惜しい。だから服は同じものを季節で3着ずつ揃えています。

春夏は麦わら帽子+白T+デニム+白スニーカー

秋はウールハット+白ロンT+デニム+白スニーカー

冬はウールハット+白タートル+デニム+ショートブーツ

ポイントは白のトップスとスニーカー。食べこぼしや泥で汚れても漂白できるからです。それに合わせる色を選ばない万能選手。服が同じだからアクセサリーや帽子は多数入れ替えて遊びます。

無印良品デニムはスマホ用ポケットがお尻の上にあって、細やかな気遣いが◎。ユニクロより膝も出にくいです。

・靴は同じものを2足で回す【制服化】

これも上記です。外反母趾で扁平足なのもあり、気に入ったら同じ色で2足買い。「イロチ買い」したい所ですが、これも「どっちにしよう」と悩む時間を一瞬でも減らすため同色で買います。

必然的に下駄箱もスッキリし物も減るので、管理もメンテも楽です。その代わり靴は良い物を買います。


・アクセサリーはパールのイヤリング固定

服が変わらないのでジュエリーはかなり数を持っています。ですがどんな服装にも合ってTPOを選ばない、パールのイヤリングは毎日固定で着けています。色も白だしね。普通のパールだとつまらないので、バロックパールという変形した個性のあるものがお気に入り。

・ウエストポーチのみで手ぶら外出が最強

一人目育児中はいわゆるママバッグを使用。でも大きくてがさばる。だから今はウエストポーチひとつで出かけています。手があくと楽だし、買い物袋が増えても大丈夫。

・オムツ2枚をジップロックで圧縮

・名刺入れ(クレジットカードと免許証と千円札)

・家の鍵

・マイバッグ

・ポケットウエットティッシュ(おしりふき兼用にできるもの)

・ボールペン(メモ魔なのと、コロナ禍でサインはマイペンの方が安心)

必要があれば出先で買えるので、これで十分。

ぐずったら外に出たり、道端で楽しいものを見つければいいので、子供のおもちゃは持ちません。


・とにかく浮かせる!マグネット大好き

掃除を楽にしたい。おそうじロボも通るし、子供がいると小物をすぐ紛失するので、床に物を置かない工夫をしています。

・冷蔵庫側面を書斎にする

必要なものは冷蔵庫側面にマグネットポケットを貼り付け入れています。

メガネ/掛け時計/ウエストポーチ/イヤホン/本/おもちゃ袋/筆記用具

・洗濯機にはマグネット+洗濯ネットで浮かせる

洗濯かごもありません。洗濯機にはマグネットがくっつきます。なので無印良品のマグネットフック+無印良品の洗濯ネット(ループ付き)で、洗濯物入れを作っています。

脱いだものはネットに入れてもらえば、床にも散らばりません。


・腕時計はマスト

少しの時間も無駄にしないためには、常に作業にかかる時間を気にしましょう。それにスマホを取り出して時間を確認するより、腕時計の方が早いです。

・エプロンもマスト

エプロンが私の鞄のようなもの。在宅中はずっとエプロンをしており、ポケットに筆記用具や読書中の本やイヤホンを入れています。これで思い立ったらどこでも勉強できます。


・・・と、長くなりすぎたので続きは後編②で。


令和3年1月27日 モスバーガーって体が喜ぶ味がするね


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

もしサポートいただけたらマヌカハニーを買って、息子に与えて小躍りさせたいと思います。私も台所の隅でこっそり。風邪にもきく気がするし、おすすめですよ。