見出し画像

ひさしぶりにビールを飲んだら…

大谷クンは本日も欠場。
明日は出てきそうだ…。

午後、水槽の掃除をしたあと散歩。
疲れてるはずだけど、気分転換したいのだよ…。

きのう告別式を終えた義姉は77歳だった。
旦那さんの転勤で数年間だけ関西に住んだけれど、あとはずっと実家のある狛江市で生活していた。
その分だけ知り合いも多く、通夜・告別式ともにたくさんの人が弔問に来ていた。

遺影には私が撮影した写真が使われた。
古希の祝いで皆で旅行した時の写真。
身近な人間が撮った写真は笑い顔が自然で、評判は良かった。
デジタルデータを葬儀業者に渡したので、ネックレスなども細かく再現されていたな…。

昨日の午後、初七日法要のあとに食べた食事。
前日の通夜でもビールを飲んだ(アルコール飲料は日本酒とビールしかなかった)。
久しぶりの連夜ビールで腹が驚いたのか、帰宅中に便意を催して近所の駅のトイレを利用させてもらった…。
昔はアルコールといえばビールばかり飲んでいた。
いま考えるとその頃は常に便通が多く、電車に乗ると駅のトイレの場所とか気にしていた…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?