見出し画像

映像の波に溺れたい。

どうも、こんにちは。クリエイティブ部の栗本です。

ところで皆さん映画館に行ってますか?
アマゾンプライムやNETFLIXなどのサブスクリプションサービスで映画を観ることが多いでしょうか。
ワタシは映画館で観ることが好きでして、作品を大画面&大音量で怒涛のごとく情報がインプットされる没入感が好きなんですよね。
サブスクだと自宅のテレビが大きくないせいもあるのか集中力が途切れちゃうんです。

2年前まで映画をたくさん観たいがため、映画館が多い街新宿の周辺に住んでいました。
新宿はメジャー系、ミニシアター系合わせて日本一映画館が多いのではないでしょうか。(推測)

しかし2年前都下に引っ越しました。
それまで住んでいた部屋が物で溢れ(本とCDとDVDと模型)新たに趣味で始めた3Dプリンタも場所を取る。
手狭になった事で広い部屋に引っ越ししたくなったのです。
しかしこれ以上の家賃上昇は控えたい...でも映画館が近くにあるところに住みたい...

うーん・・・そんな時に思い出したのが立川。

以前、ブルース・ブラザース(1980年)のリバイバル上映を観に行くなど何度か行く機会があり
たくさん映画を上映してる街だという印象を思い出しました。
会社から中央線一本だし、家賃も安そう。近くに友人住んでるし!

思い立って調べてみると立川には「立川シネマシティ」「TOHOシネマズ立川立飛」「Kino cinema立川高島屋S.C.舘」と
シネコンが2つ、ミニシアター系が1つと3館も映画館があったのです。

「立川シネマシティ」はシネマワン、シネマツーとあわせて11スクリーンあり大体の映画は網羅できてしまう上、
シネマシティだけの特別興行などもあり昔の映画のリバイバル上映なども積極的に上映してくれるのが良い所。
後スピーカーにこだわっていて音が良い!
ここがデカイ!年会費1,000円で土日祝1,300円&レイトショー1,000円、平日1,000円という映画好きにはたまらない特典があるのです。
通常の映画鑑賞料金は1,900円(1,800円の所もあるが)するので土日で観ても600円の差額。年間通して3回観れば元が取れる。
平日1,000円とか平日休みの職種の方はほぼ半額で映画観れるのですね、超羨ましい。
さらにありがたいことにチケットをWeb予約しても20分前までキャンセルさせてもらえることができる。
他の映画館だとキャンセルできないのでとてもありがたい。よく観に行くようになって実感したのですが、
前日などに予定が変わって前後の回に再予約したりして助かることもしばしば。ありがてぇ。

「TOHOシネマズ立川立飛」はJR立川駅から多摩モノレールで8分の所、ららぽーと立川立飛の近くにあります。
TOHOシネマズは年会費1,000円で6回観ると1回無料になるのが嬉しいし、なによりIMAXのスクリーンがあることが魅力ですね。
まぁIMAXの追加料金が+500なのがおサイフにキビしいところだけれどもあの迫力は他に変え難いものがあります。
時々TOHOシネマズでしか上映してない映画があるのでそんな時に利用してます。

ミニシアター系の映画なら「Kino cinema立川高島屋S.C.舘」。ここは3スクリーンしかありませんが
ココも年間1,000円の年会費で毎回1,300円で映画を観ることができるのが嬉しいです。
新宿でしかやってなさそうな映画も時々上映され、結構観に行く機会があるので今年思い切って入会しました。

調べれば調べるほど「あれ?立川で良くね?」となり、立川周辺で物件を探し、立川から「ちょっと」離れちゃいましたが今の住まいに引っ越しました。
よし、これでこれからも映画三昧生活が送れるぞ、と。

そしたらですね、

すぐ近くにあったんですよ、

別の映画館が・・・

物件決めた時には気が付かつかず、住んでみて初めて知ったのですが徒歩30分の所にあったのです、「Movix昭島」が。

「Movix昭島」は12スクリーンあり、大体のメジャー作品を上映。
驚くべきは年会費無料で6回観ると1回無料な上、1回観ると次回1,300円で映画を観ることができる
「次回割引クーポン」というとてもありがたいシステムがあるんですよ。(新宿ピカデリーなどの松竹系の映画館は同じサービスがある。)
何がありがたいって有効期限が2ヶ月あるので2ヶ月に1本のペースで映画を観れば常に1,300円で映画を観ることができるのです。すばらしい。
他にも毎週水曜日は1,200円、レイトショーは1,400円と盛りだくさん。確か誕生月のクーポンもあったような。
Movix昭島では郊外店だからなのか独自のプログラムでリバイバル上映や松竹系じゃない作品なども上映されること、
お客さんの多くがファミリー層のようで事前Web予約が空いている等(当日になると結構お客さんが入っている)
結構な頻度でこちらも利用する事となりました。

現在はシネマシティとMovixでほぼ大体の映画を網羅でき、かつ以前よりお得に映画を楽しめています。

素で映画観ようとするとパンフ買ったりポップコーンセット買ったり結構な金額になってしまいますが
映画館ごとに曜日で割引していたり年会費でお得になったり調べてみると色々お得なサービスをしているところが多いので
お近くの映画館を調べてみてはいかがでしょうか。

後、全国の映画館でのサービスですが毎月1日はファーストデイで1回1,200円で観ることができるので皆さんご利用ください。
(ワタシは元旦は初詣して映画を観るのがお決まりにしています。)

後々、ムビチケという昔でいう前売り券のようなサービスもあります(特典がついたりするものもあるようです)
テレビでサブスクも良いのですが、ぜひ皆さんにも映画館で映画体験を楽しんでいただきたいのですー。

それでは皆さん良い映画生活をー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?