見出し画像

💳最後の自動車免許更新🚙

今日まで、フリーター金欠母の暇人生活が続いた。
    あ~、明日からまた仕事かよ~(´・ω・)
東京2020を観ろといわんばかりの何の予定もない7月下期であったが、自動車免許の更新があったので、先日神田まで行って来た。
いちばん近いのが神田免許更新センターなのだが、このク○暑いのに行くしかなくて、更に駅からは遠くて嫌になったよ(-_-メ)

「あなたのまわりに70歳以上の高齢者はいませんか?」
現在母の近親者に70歳以上の高齢者はいないが、5年後は母が70歳以上の高齢者である。
母子生活になってから10年以上全く運転していないので、免許証は自主返納しようかなと息子に言うと、写真付きの身分証明書として今回は更新しておけと言う。
マイナンバーカードがあるから要らないと言うと、それはしょっちゅう持ち歩くものじゃないから駄目だと言う。
     確かにそうかもな。。。Ξ(*´з`)Ξ
ゴールド免許の更新は、3,000円の手数料を支払い、視力検査写真撮影のあと、30分の講習を受ければ終了だ。
申訳けないが、30分間の講習ビデオの半分は寝ていたに等しい<(_ _)>
5年後に免許を自主返納し、運転経歴証明書をもらい、シルバーパスを買えば、都内ならバスか地下鉄で現金を持たずに乗って行けるし、なんかしらの特典もあるらしい。
首に【運転経歴証明書】をぶら下げて出かける母の姿が見えるようだ(≧▽≦)

     🌼~🌼~🌼~なんだかなぁ"(-""-)"~🌼~🌼~🌼

帰りは久々に神田界隈を散策し、山手線の神田駅で方向を間違って東京方面行きに乗ってしまったので、仕方なく東京駅で降りてエキナカトイレに寄った。
都営線は東京2020の為にほとんどの駅が洗浄便座付きのトイレに変ったのに、東京駅ともあろうブランド駅のトイレが洗浄便座じゃなかった。
           Σ(;^ω^) 残念過ぎるし
それからまた京浜東北線に乗り、上野で降りてザ・ガーデン自由が丘で食材をsuicaで買って帰宅した。

それにしても時の流れは早いもので、今度の誕生日で高齢者になった母には、最近区役所から高齢者向けのいろいろな冊子や書類が届き始めた。

画像2

ちょうど40年前のことであるが、親から結婚しろとうるさく言われ、仕方なく25歳で結婚したら、跡継ぎを産むと言う重責を担ってしまい、運動率の低い夫とホルモンバランスの悪い妻の二人三脚の不妊との闘いが始まり、結婚10年目でやっとスイート10息子に出会えた。
故郷長崎で通勤や遊びの足として19歳の時に銀行を辞めてまで取得した普通自動車免許は、息子が生まれるまではペーパーのまま眠っていたが、すぐに風邪を引く息子を毎月のように病院に連れて行くために必要となり、息子が1歳のときにオートマ講習を受けて運転を再開した。
その後、認知症を発症した義父の介護と通院の為にほぼ毎日運転をしていたが、なんだかんだで息子と婚家から籍を抜き、息子は都内で暮らしていれば自動車は要らないと言うので、今後母が運転することはおそらく無い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?