見出し画像

あんなにかぶりついていたのに

ベスト8から、やる気が無くなったのかくらいに、寝たり粗見なかったりに切り替わってしまった。日本代表はもういないが、ここまで影響が出るとはあまり思っていなかったとともに、試合後一時間または二時間あとにもう一試合というのも、中々苦行で、今まではどこにショートスリーパーのスキルかスタミナが宿っていたのかという感じがしている。グループリーグ時はエブリデイだったので、やっぱり慣れと毎日やって仕舞えばという便利な機能が備わって、それって凄いけど恐ろしく危なくて怖いものでもあるかもしれない。

劣悪な環境やブラック環境でも、その水になれれば普通になって実は心身を蝕んでダメージを蓄積させてしまいかねないから。と、少しこんなトコロで気付いて呟いた訳だけど、脱線から戻ると、サッカーの話を個人的にすると、PK戦とか母国のゲームはヒリヒリピリピリビリビリして観てはいたけど、中々辛いものがあった。ラウンド16で敗れてしまったが、そのことで、あまりもう当たりもしない、又は、当てたところでどうともならない。そんな予想をして戯れて、損得勘定を粗皆無にして、観戦できるようになって、死の山となったウルグアイ・ポルトガル・フランス・アルゼンチン・ブラジル・メキシコ・ベルギー、そして日本が同居したトーナメントは白熱だった本当に楽しかった。昨日にはフランスをベルギーが倒し、今朝はクロアチアが長丁場で逆転勝利と、3決に回るとは思わなかったベルギー対イングランドはG組最終節での主力温存ゲームとは変わって、優勝に挑めない両雄がどう臨むかプラス本当に強いのはどっちだったのか決めようよバトルをファイナルを前に、ベルギーとイングランドのエンディングを観られるのは楽しみだ。ベルギーがブラジルに勝った時は、寧ろこのベルギーVSイングランドこそが、決勝カードかという準備をしていたけど、リピートで申し訳ないが、3位決定戦になったことが何とも惜しい気もするが、結局この対戦が決まって面白味は消えない消えない増した。

クロアチアはトーナメント以降は毎度毎度の120分のエクストラにまでもつれて、クロアチアはサッカーを120分のものとしてプレーしているのかとまで言ってしまいたくなるが、とうとうあと一つのところまで満身創痍で駆け上がってきた。フランスも負けなしで勝ち勝ち分け勝ち勝ち勝ちと、ゲームを乗り越える毎に勢いも仕上がりも完成度が高く熟してきた。クロアチアはD組を席巻して3連勝のちオール延長の2戦PK勝利と今般の2-1。

初優勝のクロアチアなのか、フランスが勝ち取るのか、決勝は24時からというので、翌日は海の日祝日であるし、視聴率も相当高まるのではないか。見易い時間帯に少しなるので、しっかり最後の2試合を目に焼き付ける、今から楽しみでしょうがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?