名称未設定

『謎の独立国家ソマリランド・・・』を読んでみて

高野秀行さんの『謎の独立国家ソマリランド そして海賊国家プントランドと戦国南部ソマリア』を読んでみた。

タイトルからして興味深い本。ソマリアは聞いたことがあったが、

 「ソマリランド!?」

 「ん!?」

 「夢の国!?」

という感じだった。胡散臭さが漂っている印象をはじめはもった。

実際に読んでみて、592ページというかなりの力作で、

ソマリランドがいかに謎に包まれた国なのかがよくわかった。

ソマリランド。プントランド。南ソマリア。

各国の人柄、文化、歴史といったもの網羅していて、とても読みごたえがある。

また、北斗の拳やワンピース、ラピュタといったたとえもユーモアだ。

氏族については戦国大名たちをたとえているが、それでも若干難しかった。

この本を読んで、一番の印象は・・・

「カート!」

スクリーンショット 2020-02-16 23.24.14

最初から最後までカートだった。

カートなしには、この本はなかった。笑

まだまだ知らない世界は多い。ソマリランドに行ってみたくなった。

そして、自分にしかできないことをしたい。

そう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?