見出し画像

もっと優しい文が書けるようになったら…

書きたいことはたくさん、たくさんあるんです。

実は毎日のように何かしら書き綴っていたりはするんです。

でも、書きたいことをそのまま書くことは、なんだか「相手の状況を顧みずに正論をぶつける」ことにもなりかねない気がして、不安になって、そのまま下書きにしまっておくことが多いのです。

どういう言い回しやニュアンスにしたら、誰のことも傷つける意図はないですよ、という文章になるのだろうとか。

いや、そんなの結局は受け取る側の自由なのだから、どう受け取ってほしいかをこちらで決められるだなんて考えは傲慢ではないかとか。

それにしてもやっぱり出来る限り、それが私にとっての正論だとしても、じわじわと優しく染み込むような文章にしたいなと、諦められないのです。

いつか優しい文が書けるようになったら、書きたいことがたくさんあります。

最後までお読みいただきありがとうございます!サポートしていただけた分は、【小野村さんの書き物】がより豊かに、面白くなるよう、大切に遣わせていただきます*