見出し画像

毎月1kg減量日記 4月1週目:ダイエット薬を処方される

これまでのあらすじ

2024年は毎月1kgずつ痩せることを目標にしている。(早くも2月で挫折)
現在25歳163cmで、太りすぎたためか昨年の健康診断ではコレステロール値が引っかかった(高脂血症)。
2024年1月1日時点での体重は73.2kgで今月の目標体重は70.8kg。



リベルサスを処方される

先週の土曜日、高脂血症の治療のために検査と食事指導を受けに通っているクリニックへ行ってきた。
3月の頭に受けた血液検査の結果をもらったけど、2月の不摂生が響いてコレステロール値が急上昇していた…しっかりサボった分は結果に出るんですね。
栄養士さんによる食事指導の中で食欲を抑える薬「リベルサス」を勧められ、処方していただくことに。前々から勧められてはいたもののあまり気が進まず断っていたんだけど、最近あまりダイエットの進捗がよくないのでこの機会に試してみることにした。

リベルサスは結構飲み方が特徴的で、朝一番に飲んでその後30分は飲食禁止とのこと。わたしはいつも朝ギリギリにしか起きれずバタバタと過ごしているので、ちゃんと飲めるかかなり不安なところではある。

飲んでみた

早速日曜日に飲んでみたんだけど、お昼にUberで頼んだビビン麺を食べようと、口を開けたところで吐き気が来た。その後も気持ち悪さや胃痛が収まらなくて1日ベッドで過ごすことに……。ネットで検索したところリベルサスの副作用として吐き気などはあるみたいなので多分それかなーと思っている。普通に体調が悪くなってしまったので食欲の増減はわからなかった。今後に期待ですね。

またリベルサスを使ったダイエットの経過など書いていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?