見出し画像

#11 2023/01/23 休日をサボるな

題名にある
【休日をサボるな】

ですが、これは学生時代に友人から言われた言葉です。
当時、言われてハッとした記憶があります。

もちろん休日の過ごし方は人それぞれあって良いと思います。
寝て過ごすのもよし、遊びに行くのもよし、持ち帰った仕事をするのもよし。。。

ですが、私は休日こそサボらず自分のことをちゃんとやる。

これがモットーです。

休日も基本的には目覚ましをかけて朝起きます。
何故なら

【朝の気持ちいい空気を吸いながら、コーヒーを飲みながら、今日1日何をしようか。】

と考えられる貴重な時間を持てるからです。

そんな今日はOFFの日でした。

朝は7時に起床し、まずは動画編集(今日YouTubeにはUPしました。)。

そして、家の掃除。買い物。愛車のスーパーカブを弄る作業。夕飯を作る。。。。

全て完璧にこなせました。
この全てのダンジョンをこなす感覚がとてつもなく気持ちいいんです。
これはある意味、休日のリフレッシュ方法の一つです。

そして綺麗になった部屋で本をコーヒーを片手に読む。最高ですね。

そして、どこかの本に書いてあったのですが。

【掃除をすると自己肯定感が上がる。】

これはまさしくそうだと思います。1日5分でも良いから片付けたり、掃除することで自己肯定感が上がるそうです。

私も、毎日寝る前にキッチンシンクを綺麗にしてから寝ますが、自己肯定感が上がっている気がします。

今日の休日はサボること無く、休日を完遂できたと思います。


写真は、今日購入したお菓子です。
きなこねじり。
好きなんですよねぇ。
抹茶味のものは全て好きなんですよねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?