見出し画像

人が辞める理由が分からないわけない

先に言っておきますが、これはあくまで私の推測・考えです。

自社や取引先の会社で、
「○○(スタッフの名前)が辞めちゃって~。なんでやめたのかが謎なんだよね」
みたいな、スタッフがよく分からずに辞めてしまったことへの嘆きをしていないでしょうか。

「人が辞める理由が分からないわけがない」
人が辞めてしまった、という報告を多数聞いてきましたが、結局やめてしまうのには何か理由があるのが自然でしょう。

面と向かって「使えない」と言われたり、人前でミスを責められたりしたら、誰だってやめたくなりますよ。
そもそも、自分が新人の頃、悪戦苦闘しながら仕事を少しずつ覚えていったことを考えれば「あいつは使えない」という考えにはならないし、ミスをしてしまうのは「単なる技術・経験不足」であることが多いでしょう。
それを「使えない」と一刀両断されたら、仕事のモチベーションなんてなくなって当然かと…。

最近、取引先のひとつに打ち合わせに行ったときに、管理職クラスの人が経験の浅いスタッフにぶっきらぼうに指示を出しているのを見たら、「あぁ、こりゃスタッフが辞めて困るのは当然だなぁ」「このチームときちんと協力して仕事を進めていくことが出来るだろうか。若手スタッフが上に不信感を抱かなきゃいいな」と思ってしまいました。

そんな人を反面教師にして、自分はそうならないように意識して振舞っていこうっと、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?