一人暮らし歴半月、家事に思いを寄せて

こんばんは。虹世です。

新社会人も二週目に突入しました。

今日は前回の記事とちょっと関連(?)させて、一人暮らしを始めて少し経った今、感じていることをつらつら書いていきます。
前回の記事、ハート付けてくださった方はありがとうございます。もちろん見てくださった方も。

私の一人暮らし

私は3月の初めごろに一人暮らしを始めました。
ただ、3月中は卒業式があったり誕生日があったりしたので、こちらにずっと滞在することはなく、荷物を運び、1~2泊しては地元に戻るということを何度かやっていただけなので、ようやく、こちらで過ごした夜が10回を超え、まあ半月といった具合です。

実家暮らしと一人暮らしの大きな違いは、負担をすべて自分で背負うか、それぞれに分配されるかだと思います。
もちろん、実家では母親が担っていた部分が大きかったのですが、とはいえ我が家は分業制だったので小さな弟妹も少しずつ役割をもっていました。(その細かな点はこの記事に書いていたりいなかったり)

一人暮らしの家事

しかし、一人暮らしって言うのは、そのすべてを自分がやるほかありません。
私の中では今の所、家事は掃除、洗濯、ごみ捨て、皿洗い、料理の五つだと捉えています。今の家では。

掃除

まず、掃除は大の苦手です。実家の私スペースはまあ汚かったです。今の家はまだ綺麗ですが、これをどれだけ継続できるのやら。
今の家では掃除機を買っていないので、フローリングシートと、粘着テープ(コロコロ)だけで何とかしています。

お風呂には入らずシャワーだけなので風呂掃除は特になし。
トイレはスタンプで今の所オッケー。
シンクとお風呂の排水口は、使い捨て型で、気になり始めたら取り換えるだけです。

ズボラですね。

洗濯

洗濯も嫌いです。干すのと畳むのが特に。あ、全部か。
なので基本は4日に1回です。まあタイミングの問題で、女性特有のものがまだ来ていないので、それがきたらまたその時は変則的になるかもくらいです。

女性の一人暮らしなので、ベランダには干しませんが、干す場所が無さすぎる。
ちなみに、4日分をギリギリ干せるキャパのハンガーしかありません。
浴室乾燥は電気代が高くなるので使いません。

ごみ捨て

これは、有難いことに24時間いつでも捨てられるマンションなので溜まったら捨てています。
燃えないゴミはリビング一か所、燃えるごみはキッチン用とそれ以外用(リビング)の計3か所しか置いていません。

それ以外の缶やペットボトルは都度棄てています。
まだ耐えてる。

皿洗い

これは、小1から仕込まれているので苦手ではないです。
でも嫌いです。

一人暮らしの量しかないですし、何よりシンクに溜める場所がなければ、それ以外の乾かす場所も本当に小さいので、溜められません。唯一狭い家のいいところですね。

料理

まあ今回の本題なんですけど、もともと実家ではほぼ料理していませんでした。
色々な事情で、中学生の頃3か月ほど毎日自分を含めて3人分の食事とお弁当を作らなければいけない時期があったので、その頃の残り香で腕を振るっています。

まあ一応基礎的な能力はあるんだと思います。
ただ、最近、料理が好きなことに気付きました。一人暮らし始めてから。

文字だけでは見飽きると思うので、とある日のお弁当を載せておきます。
全く映えないし、母親に送るために撮っただけの写真なので、まあ上手な撮り方じゃないですけど。

三色弁当

けっこう楽しいし、座学の研修中は基本ずっと料理計画を練っています。よくないですね。
社会人といえば、(古い言い方ですが)OLといえば、お弁当。そう、今のところ毎日お弁当を作っています。

そのために冷凍の作りおきをしているのですが、それが溜まりまくっています。たぶん、今週全く料理しなくてもお弁当は困りません。なんということでしょう。

そんなわけで、スーパーに行くたびにウキウキで食材を買ってしまうので自炊してるのにお金が無くなるという悲しみ。
楽しいからいいんですけどね。

そんなこんなで、料理したものの写真を母とかに送ると、「で、作ってあげる人はいないの?」「食べさせる人がいる方がヤル気出るよ」とかそういうメッセージが来ます。
まあ、母親としては食べさせる人は子どもがいますから。

でも、私にはいません。てなわけで、彼氏は募集中です。(本当のガチの本気だったら、Xを見つけてDMでもください。)

まとめると

家事って、報われないですよね。
未来の自分への投資とかそんな綺麗ごとを言わない限りは。

料理以外の四つは早くやってなんぼなので、どれも毎日10分とかけていません。
でも、寝てる時間とゴロゴロスマホをいじる時間を除けば今の私が一番家で時間を割いているのが料理です。始めると欲が出ます。

先週、社会人始まったばかりで「お弁当作らなきゃ」「自炊頑張らなきゃ」のテンションで張り切って作りすぎまして、今ちょっとキャパオーバー気味(冷蔵庫とかの物理的に)なので、少々セーブしてるくらいです。

一方、私はいま、仕事以外でとある勉強をしないといけないのですが、これは成果を出せば明らかに自分に還ってくるんですよね。
しかも、頑張っただけ成果報酬もらえる確率が上がるって言う。

もうそっち頑張るべきなんですけど、つくづく勉強が苦手なので、苦労してます。

そういうのと比べると、家事ってなにも還ってこないので、生きていくって簡単じゃないなと感じています。

あと、お母さんに大感謝!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?