見出し画像

劇場公開中の話題作『AIR』はアマゾンプライムで配信中

娘が映画館で『AIR』を見て、ママとパパ2人とも好きやから見てと言われ、
映画館に行こうとしてたら、アマプラで
やってるよと教えてもらい視聴。
アクションや特殊効果など多い作品ではないので、おうちで楽しめる作品。

あらすじ

バスケットシューズといえばコンバースが主流だった時代に、ナイキが当時まだ無名選手だったマイケルジョーダンと契約し「エアジョーダン」を作った話。

マット・デイモンとベンアフレックのタッグ

2人とも主要キャストとして出演し、ベンアフレックが監督です。
この2人といえばデビュー作の
名作の『グッドウィルハンティング』が有名。
900円で買えるんですね、びっくり!
(今時、DVD買う人少ないと思いますが)

見どころ

ここからネタバレです
当時のスポーツのビジネスがどんな感じだったとかわかりますが、

1番よかったのは、マイケルジョーダンの両親とナイキ側が契約の話をするところです

お母さんが息子の名前を使うのだから
シューズの売上の一部はこちらにと言うところです。母の愛は強しです!

その当時はロイヤリティを一選手に支払うという契約は異例だったらしいです。

マイケルジョーダンはこの映画には映像のみの登場で、ジョーダン役のアクターの後ろ姿しか出てきません。


1984年の出来事

1984年は私は中学生でした。
確かにみんなコンバース履いてました。
数年後にエアジョーダンめっちゃ流行ったの覚えています。

この数年後高校の時に初めてアメリカに行ったので、映画の中のアメリカは懐かしさいっぱいでした。

REOスピードワゴンなど80年代ヒットが使われているのがこの映画のいいところです

Born in the USA
Time after time
Aint Nobodyなども使われています


ナイキ エアフォースワン

エアジョーダンではないですが、最近エアフォースワンを購入しました。
仕事でも使えるスニーカーだと思います。
(職場によりますが)

ナイキ エアズームペガサス

クッションがすごくて、走りたくなりますが、身体が重く歩いてます。
普段用37とウォーキング用38と2足持ってます。
このシリーズはまた新しいのが出ると買いますね。足を守ってくれます。

劇場公開中の映画が配信で見れるのって得な気がしませんか?
週末にでも『air』見て下さい。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。