見出し画像

サウンドスケープについて

知っている方も多いかと思いますが、ぼくは音楽業界にいたこともあるのですが、現在は建築、都市計画に関わっています。そして今でも音楽好きです。

欲張りなもので、建築、都市計画と大好きな音楽を結び付けられないか?と思い続けています。そこから始まって今やライフワークになりつつあるのが「サウンドスケープ」です。

建物やファニチャーなどのハードの装置だけでなく、音や香りなど五感で場を作る、場を変えるということ。

そのために現在の拠点の一つでもある仙台で仲間たちと「芝生ホリディ」というDJによる配信のBGMプロジェクトも立ち上げて活動しています。


芝生ホリディ

詳しくはまた書きますが、この2年ほどで
仙台では
・定禅寺通り
・青葉通り
・仙台朝市
などのパブリックスペースにGood Musicを、
東京では
アートパラ深川清澄庭園会場
で、アートと音楽を融合させて清澄庭園の素晴らしいランドスケープをさらに居心地のよい場所としてソフトの力でリノベーションにトライしてみました。

去年がものすごいスピード感で活動が広がったので、現在仲間たちと、芝生ホリディver2.0はどんなアプローチでやろうか思案中です。

で、まずはこの本も読んで。。。

人と空間が生きる音デザイン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?