限りなく「正常」に近い「異常」

限りなく「正常」に近い「異常」が一番危険だ。


梶井基次郎に言わせれば、「檸檬」のふりをした「爆弾」のようなもの。


わたしたちはそれを爆弾だと気づくことができない。


気づいていないだけで、限りなく「正常」に近い「異常」という名の爆弾に囲まれて過ごしている。


「私は爆弾です!みなさん気をつけてください!」


一言そういってもらえれば、爆弾処理班が出動して爆弾そのものも、まわりの人たちも怪我なく過ごせるものだが。

それでも、


われわれはどこか「異常」を抱えているおかげで「正常」でいられるのかもしれない。


誰かを失った哀しみが幾ばくかの時間で消え失せるのは「異常」ではないだろうか?


わたしの愛情はその程度のものだったというのだろうか?


本当にわたしはあの人を愛していたのだうか?


これがもし「異常」だったとしても、この「異常」のおかげで、わたしの呼吸が続いているのはたしかだ。


「異常」こそが「正常」なのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?