見出し画像

甘夏ピール

今年も甘夏の季節がやってきて、生活クラブで注文しておいたのをさっそくピールに加工しました。

出来上がったピールを乾かして・・・(形バラッバラ)

2/3は乾かさずにスコーンなどに混ぜ込む用に冷凍保存、残りを低温のオーブンで少し乾かしてグラニュー糖を塗してみました。皮を剥いた後の実の方はシロップで軽く煮て、ゼリーに加工。

乾いたらグラニュー糖を塗して出来上がり。

来週も注文してあるので、今度はマーマレードかな。圧力鍋でガス代節約せねば。マーマレードもピールも、お菓子作りや料理(人参サラダや肉料理など)に重宝するので、なんだかんだ言っても買うより作る方がお得なのかな。
昨年は、秋頃まで自家製マーマレード(煮沸消毒した瓶に詰めて脱気して冷蔵保存)を楽しめたし、ピールに至っては小分けして冷凍保存したので、実はまだ少し冷凍室に残ってたりします。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?