いち毒親育ちとして...

私が毒親で困ったこと、大きく分けると以下の3つになります。

全く向いていない教員という仕事を強要されました。(当時の園児、保護者、同僚には大変申し訳なさすぎてかける言葉もありません😱)

全く向いていない自動車運転の免許証取得を強要されました。(人様に迷惑をかけるわけにはいかないので卒業以来乗っていません😓)

学生時代の国民年金、当時扶養ギリギリの収入もあり払いたかったのに、払わないよう強要されました。(10年後、結婚、出産のバタバタの中、追納の知らせが来てはらわないと満額でもらえないと聞かされ、死ぬほど驚きました😵)

なんで言いなりになってんの?
とか、言われるんだろうな。

一般の家庭でも
「こっちの科の方がいいんじゃない?」とか
「免許あった方がいいんじゃない?学生のうちに取った方がいいんじゃない?」とか
「年金、免除してもらえるのにもったいないよ?」
とか言ったりする事はあるかもしれません。

それらを拒否しても拒否しても

従うまで迫ってくるのが毒親

なんじゃないかと、私は思います。

とにかくねー、生活成り立たなくなっちゃったのよ(・・;)

最初の1人暮らしは、母の地元でならという形でなんとか許可を取り
電車で片道1時間ぐらいの所だったんですが、
祖母の顔を見るとかあれこれ理由をつけ
しょっちゅう乗り込まれ
1人暮らしのメリットが薄くなっていました(・・;)

上京への動機になりました。

今毒親で苦しんでいる人がいたら
ステップアップ引っ越しを薦めたい。

最初はスープの冷めない距離でもなんでも親が同意しそうな形でとにかく1人暮らしをする。

その後で本当に行きたい所に移る。

同居を解消してしまえば、もうこっちの物ですからねwww

たまに毒親について見てると「虐待だろ、それ」という人がまじったりしてるけど、
「毒親育ち」からすると
そういう人は虐待だって言ってほしい(・・;)

児相案件かそうでないかがひとつのポイントかなと思います。

命の危険がある人に毒親名乗られちゃうと、こっちは何も言えなくなってしまいます(・・;)

私もニュースになるようなの見ると「なんで逃げない(かった)んだろう」って思ったりするけど💧
正常な判断が難しくなってしまうというのも1つの特徴かもしれない💧

毒親って、逃げれないんだよ(-ω-;)


とりとめもなくなってしまったが
何かの参考になれば幸いです。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?