見出し画像

実名か、匿名か

皆さんこんばんは!

投稿66日目になりました!
現在僕は実名でnoteをやっています。その逆で匿名でやっている方も多いと思います。

今まであまり気にしていませんでしたがnoteを継続して行なっていく上で、実名と匿名はどちらの方が良いのでしょうか。

今日は様々な意見を調べてみた上での自分の考えを投稿していきます。

まずこの問題に関しては意見の偏りが少なく、実名の方が良いという方と、匿名の方が良いと言われる方がどちらも見受けられました。

その上で個人的な判断としては、実名の方が良いのではという結論になりました。そう判断したのにはいくつかの理由があります。

①自分に対しての信頼・信用の蓄積ができる

これが一番大きなポイントだと思います。実名であれば、自分自身の信頼や信用度を上げやすいのではないでしょうか。

例えばブログを1年間毎日更新して有益な情報を発信し続ければ、そのブログは信用出来ると判断されるかと思います。しかしその時匿名であれば、あくまで信用されるのは個人ではなくブログそのものです。

これが実名であれば、「あのブログを運営している人だ」と自分自身に信用度が集まりやすくなります。そうする事で、何か他の事を始める時も人が流れやすくなるのではないかと感じています。

②記事の信憑性が増す

個人的な感覚も含めてですが、全く同じ記事の投稿があった時に、匿名より実名の方が信憑性が増すのではないでしょうか。なぜなら実名の方が記事の内容に対しての責任感が増すからです。適当な事を書けば、自分自身の評価を下げる事に繋がってしまいます。

テレビに出ている人も名前(実名ではないですが)と顔出ししているからこそ、発言に対しての評価されやすいのだと思います。

また信憑性を上げやすい事から、noteで収益化を考えているのであれば実名の方が良いでしょう。

③採用・転職副業など現実世界に生きてくる

実名で継続していけば、個人の実績として認められます。自分自身はまだ経験が無いですが、その実績が認められて声がかかったり、採用のオファーが来る事もあるそうです。

noteを基盤として様々な方向に活躍の場を広げていきたいと考えているのであれば、実名の方がメリットは大きいかもしれません。

僕自身、匿名でnoteをしている人を否定する気持ちは全くありません。実名でする事に対して当然デメリットもあるからです。また様々な事情から匿名でやらざるを得ない方もいるかと思います。

大切なのは実名か匿名かを明確な根拠と共に選択する様に、ただ何となくそうしてるというのを少なくする事ではないかなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?