見出し画像

短歌/あの髪

顔の横みんなが垂らすあの髪をなんと呼ぶのかそっと検索


主に若い女性が、顔の左右両脇に垂らしている髪が気になる。

たぶん、小顔に見えるからと思ってやっているのだろうが、どこが良いのかさっぱりワカラン。

「顔の横 髪の毛」で検索した結果、「触覚」「触角」のどちらかのようだ。もし昆虫のそれが語源なら「触角」だが、なんともキミワルイ呼び名で、ますます気に食わない。

ぴょんぴょん出てくるはね毛を「アホ毛」というのはカワイイと思う。

そもそも「小顔」が良い、というのもどうでもいい話だと思う。

でも本人たちにとっては大切なモンダイなのだということは理解できる。



この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?