見出し画像

できないのは、あなたのせいじゃない。

南フランスよりボンジュール!コーチのYumikoです。

夢や目標に向かって、やらなければならないことはたくさんあるけれど、なかなか取り組めない、続かない・・・。あ~、出来ない私って、なんてダメなんだろう・・・。

そんな風に自己肯定感を下げ、モチベーションも保てず、バッドスパイラルに陥っていませんか?殆どの場合、「できない理由」は、あなたの才能や能力の不足ではきっとありません。だってほら、隣には、あなたとさほど変わらない能力だけれど、なぜだかスイスイ楽に前進している人がいたりする!

むやみに自分を責めたり卑下したりするのは、もうおしまいにしましょう!賢く冷静に見てみれば、そこにはちゃんと然るべき理由があります。

そのための3つのチェックポイントをお話します。

1.実はそれが本当にやりたい or 必要なことじゃない(別にやらなくてもいいやと思っている)

「そうは言っても他の選択肢もあるし」って心のどこかで思ってませんか?自分にとってこれが本当に必要!どうしてもやりたい!と本当~~~に腹落ちしていたら、人は行動に移すんです。きっとそこにはまだ迷いがあったり、Nice to haveくらいの感覚でしか、その夢・目標を捉えていない可能性も。・・・だったらそもそも、自己肯定感を下げてまで、無理にやらなくても良くないですか?

2.目標のための行動にトライする環境や前提条件がそもそも整っていない

できない条件下でいくらトライしても、できないものはできないんです。そこでstruggleして、「できない→自分ってダメ」を繰り返すのは、バッドスパイラル。だったらさっさと諦める!・・・って、諦めるのは何か?と言うと、「その条件下で頑張ること」を諦めるんです。前に進める人は、ものすごく能力が高いからできる、のではなく、習慣化できるから。習慣化できるのは、継続する仕組みができているから。仕組み化できるのは、そのためのベースが整っているから。無理な条件下で頑張るのはサクッとやめて、まずは前提条件を整備することから始めて、もっと楽しましょう!

3. 完璧にこだわっている

100%のクオリティにこだわるあまり、恐る恐るで1%すら進まない・・・。私自身そんなタイプでした!でも、そもそも世の中に完璧なんて存在しない。だったら最初から、60%くらいを目指して、心理的ハードルを下げとりあえずやってみる。そのうち30%でもできたら、1%も進まない状況よりずっと良い。結局、やり進めてみることでしから分からないことが多いのも現実。最初から完璧を目指さない人の方が、実は早く完璧に近づいているのかもしれません。

あなたもシンプルにラクに、楽しく前に進んで行きましょう♪
Unleash your charm, live your dream!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ポッドキャストはこちらから

こちらのトピックも、VOICEでさらに熱く深くお話しています。ぜひ耳からも聞いて下さいね~

※SPOTIFY、APPLE PODCASTS、GOOGLE PODCSTS、AMAZON MUSICほか、主要音声プラットフォームでお聴き頂けます。



読んで頂き感謝です。面白かった&役に立ったと思ったらぜひサポートお願いします。Merci beaucoup ♡