見出し画像

カレーなる日々#1 カルダモンチキン他

ラッサムとウールガイが美味しくできたな。

画像1

カルダモンチキン

蕪とブロッコリーのサンバル 

ラッサム

紫大根と自家製梅酢でウールガイ

蕪の葉マスタードシード炒め

カルダモンチキンまずまず。クローブほほんと少しで良かったか、次回の改善ポイント。メインがガツン系なので、サンバルはほっこり、ラッサムはあっさり目でミールスのバランスをとってみた。

サンバルは蕪とブロッコリーと冬のクリームシチューをイメージ。ダルの甘さも相まって狙い通りの優しさに。ラッサムは今回一番いい感じ。ダルの煮汁に少しトマトジュースを入れてコクを追加する。

ウールガイは自家製の梅酢で。大根も地元の紫大根。梅酢と大根の甘さ、スパイス結構カイエンペッパー入れたけど酸味と甘みと辛味が絶妙な感じで結果とても良かった。これは定番レシピに確定。

この時期の蕪は葉っぱがすごく瑞々しくて美味しいので別で副菜として。小松菜で普段つくるけど、蕪の葉少し苦味もあってこれもミールスのアクセントになった。

全体として完成度あるミールスに仕上がって満足!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?