見出し画像

感想文:THE DEAD

THE DEAD/釣崎清隆

「死体写真家」

私はなんだか涙が止まらなかった。



ほんの好奇心だった。彼を知ったのは。
死体を載せた写真集。

夕飯を食べながらその写真集をパラパラと流し見ていた。
グロテスクな光景が強すぎる、エンタメ的見せ方かと身構えたが、全く、そんな低俗なものではなかった。
1枚、1枚をじっくりと観察したい、細かなディテールまで再現したいと思うような写真ばかり載せられていた。
そこに、彼の写真に対する気品と誇り高い技術が現れているのだろう。下品さが全く感じられない。

私は彼の写真に対する向き合い方を凄く見習いたい。
1枚の写真に賭ける。
ここという場面がフレームに収まるのを確認するまで、シャッターは切らないのだという。だからある統一された美学が見えてくるのだと考えた。

後半、美しい手がちぎれた写真が載っていた。
これは彼を代表する有名な1枚だという。
「美しい手」と言われるくらい、それは美しかった。
作り物に見えてくるくらい、作り物と言った方が正しいくらいに綺麗だった。

写真集をめくっていくと、死体安置所が幾ページに渡って撮されていた。
私はなんだか涙が止まらなかった。
それから写真集の最後まで、ずっと泣いてしまった。
1番に思い浮かんだのは、これが人間の肉体の最後だと言うこと。もう使われる事のない肉になってしまった。
一瞬にして命が無くなることを私は知っている。
1番遠いようでいつもピッタリと私にくっついている事を。
父が思い浮かんだ。
私の前で倒れ、そのまま亡くなった父が。
死に惹かれるのは、彼と繋がっていたいからかもしれない。

幸せだっただろうか。
死に際、何を考えていたんだろうか。
考える間もなく逝ってしまったのか。
そうだといいのだけど。
そんな事がこの写真集に集められた全ての人にあっただろうか。

何十年と使い古してきたその肉体の終わりがそこで良かったのか!

私は問いたい。

死ぬ時は幸せだった?


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?