見出し画像

スローガンで世界観を共有する

京都発の大人気カフェ「%」(arabica.coffee)。香港ここ数年のカフェブームの中で間違いなくリーダーです。このところ朝ランの後に、ほぼ毎日のようにここのアメリカーノを飲んでいます。

ファウンダーの方がビジネスマンとなって世界を旅しながら、私は何者だろう、どんな人生を送りたいのだろうと考えながらたどり着いたコーヒーという世界。

そしてスローガンは「SEE THE WORLD THROUGH COFFEE」コーヒーから世界を見よう、コーヒーから世界が見える、ということでしょうか。

ブランドの想いも伝わってくるし、また、顧客としての僕らにしてもそんな気持ちでコーヒーを飲むのも楽しい感じ。好きなスローガンです。

今、ある企業のブランド立ち上げのお手伝いをしています。ほぼ全域を提案することになるのですが、ブランドスローガンをどうするのかについては最初からずっと意見交換を続けています。

こちらのオーナーは元々はお医者さんなのです。医者として通院してくる人々をずっと診ている内に、医者に来なくてもいいような状態を日常から保つことができるようにしたいと考えました。そこでファミリーで立ち上げたのが、より安全で、信頼性が高く、多くの効果が認められるようなサプリを開発する会社でした。

これまではずっとB2Bの商いをしてきたのですが、今回B2C向けのブランドを立ち上げることになりました。実際に、市場に出てくるのはもう少し先になるのであまり詳しく書けないのですが、オーナー初めチーム全体のこのブランドへの強い思いに応えるために、一言で企業の思いや世界観そして消費者のベネフィットもきっちり伝えることができるものを作りたいと考えています。

そんなこともあり、色々な企業やブランドのスローガンが目に入りやすくなっています。

有名なものでいくつか、自分が好きなものをあげてみます。まずはスローガンだけ紹介します。(後でコメント欄に正解を貼っておきます。もちろん、ぐぐって貰えばすぐわかりますね!)

◎ちょっと馴染みがないから難しいかも
- Life’s good. (LG・家電)
- Melts in Your Mouth, Not in Your Hands. (M&M・お菓子)

◎有名どころを三つ(古いかも)
- Think different. (言わずと知れたアレです)
- Impossible is nothing.(これもかなり浸透しましたね)
- NO MUSIC, NO LIFE. (今はもう実店舗ないのかなぁ)

◎これがわかったら凄い!
- Quality never goes out of style.
- Because You’re Worth It
ググってみて下さいね。

◎企業じゃないのですが
- Man on the Moon
有名なジョン・F・ケネディ大統領のミッションステートメントです。わずか4単語12文字の中にアメリカと言う国家のみならず人類全体の夢、希望、大志が力強く表現されていますね。「人類を月に」。

企業の想いとメッセージが込められたスローガン。商品を手に取る際や、あるいは何らかの機会にさまざまな企業情報に触れる際に、チェックしてみてください。中には必ず、おー!これいいなぁ、と思うものがあるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?