あべ

『アベンジャーズ/エンドゲーム』公開中

原題:Avengers: Endgame ★★★★★

初日にIMAX 3Dで2回鑑賞後、何か書こうとしつつも、

間に「ゲーム・オブ・スローンズ」最終章のエンドゲーム的な(違う)最重要エピソードがあったことで、ちょっとウィンターフェルにも心が飛んでいて何だかんだ今。


初見の感想は、

感情揺れ幅の激しい3時間。それでも、あっという間だった ということ。

そして、彼らへの心からの感謝、ありがとう!


ドクター・ストレンジが『インフィニティ・ウォー』で言及した

140万605分の1の勝利の道筋のために、彼らが行ったことには

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)を見守ってきたこちら側にとっても蓄積そのもの。これがヤバい。

個人的にどハマリするきっかけとなった『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』へのうれしい目配せもあり、随所にヤバい。


トニー、キャップのそれぞれの選択、ソーの後悔、ナターシャの思い、クリントの悲嘆、ハルクの発意……

みな必要だったのです。

指パッチンで消えた半分もの命を、いかにして取り戻すか。

誰もが経験する喪失との向き合い方の物語でもありました。


公開1週間で、世界歴代興収5位になったらしいです。

上には『インフィニティ・ウォー』『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』とここ数年の作品に、『タイタニック』と『アバター』というJ・キャメロンの2鉄板。

『アバター』をついに超える世界NO.1の映画に、これはなりそう、かな。

(追記)

5月6日で『タイタニック』を超え、全世界歴代興行収入ランキング2位に!『アバター』を超える日も間近と言われています。


なお、ややキャップ寄りではありますが、以下の記事も執筆しました。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』に合わせて絶対見てほしい!MCU厳選10作

『スパイダーマン:ホームカミング』も入れたらよかった。


なんで日ディズニーは『キャプテン・マーベル』の上映やめちゃったかな~。

「今、観たい!」って人、多いんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?