見出し画像

出発🇮🇳青年海外協力隊としてインドへ行く



明日の夜にはデリーの騒音の中にいるんだ。


ところで、全く実感がない

1週間程ふらっとして買える気分だ。
とても向こう2年1人でインドにいるように思えない。

今まで外国に行くことは何度もあったが、実感わかないランキング一位だ


……この低温な隊員は、一体いつスイッチが入るんでしょう。何がきっかけで。

さて、

出発前日は、実家で家族と過ごした。

いつもと変わらない日曜日。

パパに送ってもらって帰るとき
母親の涙を見たのは、いつぶりだろう。

「そんなに頑張らなくていいから。」

「無理する前に帰っておいで。」


生まれた時から私を見ている人の言葉だ。
涙目でかけられた言葉が心に響く。

家に帰って最後の荷造りをしながら、ふと思い出す。

" 健康で生きて帰ること。"

自分の目標をあらためて確認する。

開発途上国(の中でも過酷め)に送り出してくれる家族には、感謝しなければならない。

夫も、実家の家族も。(説得しても無駄だとわかってる節もある)


愛する家族のためにも、生きて健康で帰ること。
あらためて自分の目標はこれだと思った。


きっと帰国したら、滅多に泣かない両親は安堵で涙するんだろう。

それが、嬉しい涙であってほしい。


今日は国内線(マイル消化)で成田に前泊、
英語クラスのパラオ行き隊員を見送ります🫶

ちなみに夫同伴(笑)

休みをとってくれていて、結局最後に一緒に楽しむことにしました。
見送った後の寂しさを味わわせてしまうのは申し訳ないけれど、嬉しいよ。

最後はホテルで和食を食べて、温泉に入って、ゆっくり出発の日を迎えます


9時間フライト何するかな……


miss you wifi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?