見出し画像

チョコレートの健康効果

突然ですが、私はここ半年ほど高カカオチョコレートを常食しております。

きっかけは、このnoteで私にメッセージをくださった方(健康の方面でかなりの知識をお持ちの方)です。

「高カカオチョコレートは健康にとても良いですよ」と教えてくださいました。

それ以来、間食に高カカオチョコレートを半年間ほど食べ続けています。

今回はそんな高カカオチョコレートの常食で私の体に実際に生じた変化をご紹介したいと思います。

(※あくまでも私個人の体験談ですので、万人に当てはまることではないことを先に記しておきます)


1.お通じがよくなる

これは大きな変化でした。

半年ほど前までは、便秘気味になることが頻繁にあったのですが、チョコレートを常食している今では便秘、全くありません。

チョコレートに含まれる食物繊維の影響か何かはわかりませんが、おなかの調子がよく、とても快適に過ごせています。


2.集中力が増す

チョコレートを食べてから勉強を開始すると、余計なことを忘れ、目の前のテキストに集中できる気がします。


3.眠りが深くなる

チョコレートを常食し始めてから、以前よりもぐっすり気持ちよく眠れるようになりました。


4.疲れにくくなる

日中、ほとんどだるさを感じずに活動できている感覚があります。

高カカオチョコレートには血糖値の乱高下を防ぐ効果もあるらしいので、その影響もあるのかもしれません。


5.食欲が増す

私はガリガリの小食です。

おなかの調子がすぐ悪くなります。

当然食欲も人並み以下です。

ですが、チョコレートを常食してからというもの、すぐにおなかが空くようになったのです。

人並みの食欲を得ることができたのです。

これは増量したい(ダイエットしている女の子にはひっぱたかれますが、切実な悩み)私にとってうれしい効果でした。


6.幸福感が増す

最後に、これが一番強調したい効果です。

チョコレートを食べると、毛布にくるまれた赤子のような幸せな気持ちになれます。

脳内にハッピー物質がドバドバ溢れるのを感じます。

(チョコレートは嗜好品と呼ばれる所以かもしれません)



以上、思いつくままに高カカオチョコレート常食による個人的な効果を書き記してみました。


皆様もご興味があれば、高カカオチョコレートを常食して、ご自身の体にどのような変化が生じるか実験されることをおすすめします。


高カカオチョコレート、偉大です。

個人的に私へメッセージを送りたい方、仕事依頼はこちらから。(成島)