見出し画像

幸せになるために必要だが多くの人に欠けていること

幸せになるために、日々努力する人がいます。 

そのような人に言いたいことがあります。

あなたはすでに完璧ですよ

と。


努力、自己研鑽というのは皮肉なことに幸福から遠ざかるための手段なのです。


「もっと幸せになりたいという欲望には際限がありません。今のままで十分幸せじゃないですか。足るを知る、つまり現状に満足することであなたは幸せになれるんですよ」なんて至る所に転がっているようなことを別に言いたいわけではありません。


たとえ、「足るを知るなんて実践できない」と思おうが、あなたは完璧です。

「高級ブランドのバッグが欲しい」

かっこいいですよね。買いましょう。

「一粒3000円の苺が食べたい」

絶対美味しいはずです。食べましょう。

「あーFカップの女を抱きたい」

いいじゃないですか。抱きましょう。


よく幸せになる為に禁欲的な思想を説く人がいますが、

別に禁欲的な生活をしようが、しまいが幸せにはなれるんです。

幸せはそんなしょーもないことに左右されるほど脆弱なものではないのです。


もう一度言います。

「あなたが何をしようが、何を考えようが、あなたはすでに完璧です


あなたに欠けているところなんて初めから存在しないということに気づいてください


あなたの完全性に気づくことが幸福への第一歩です。


世の中には色んな意見が溢れています。

「一日一回感謝する時間を持った方がいい」

「今に集中する瞑想を行えば幸せなれる」

「流れゆく水のように自然に生きなさい」

「糖質をカットしなさい」


どんな考えを信奉してもいいのです。(この投稿も世の中に溢れる考えの一つにすぎません)

ただ気づいてください。

何を信じようが、すでにあなたは完璧だということを。


個人的に私へメッセージを送りたい方、仕事依頼はこちらから。(成島)