見出し画像

晴走雨読

「晴耕雨読」の生活に憧れます。

晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家にこもって読書をする、ひいては悠々自適の生活の意味だそうで。それができれば本当に理想の日々でしょうが、もっとも先立つものが十分にあるという前提がないと成り立たなさそうな生活ではあります。そして自分にはその先立つものがないというね…。

ということで、晴耕雨読生活にあこがれ、実際のところ都市部とは遠く離れた長崎の片隅には住みつつも、現実としては目先の仕事に追われる日々を送っている昨今ですが、例の節制生活はいちおうまだ続いています。

先日も書きましたが、3月下旬に開始しまして、3ヶ月ほど経過しました。ここまで振り返りますと、ありがたいことに成果は上々といえましょう。

ウエストはだいぶ締まってきましたし、体重もわかりやすく減っています。(あまり具体的な数値は言いたくないですが、ざっくりと記憶している限りではウエストは少なくとも計測開始後8cm, 体重は昨年末バクーで計測したときから見ると、現在7kgくらい減りました。そら、夏にはけなかったジーンズがぶかぶかになりますわな〜)。

いや〜。続けた甲斐がありましたね(東京でお会いした皆さん、ワイの変貌ぶりにビビったでしょう!!?初対面だった人は別にして)。

ひとまず、始めた頃は夏までに成果が出れば…ということだけ考えていたのですが、この生活はしばらく続けた方がよさそうな気がしてきました。

なんせ、春先から体調がすこぶるよいのです。
デスクワークの仕事にも好影響が出ている気がしますし、体重の減少に伴ってただのウォーキングでは物足りなくなってきていて、最近はジョギングの割合がだいぶ増えてきたということもあります。

おそらくですが、この節制生活の開始初期から走らなくて正解だったろうとも思います。あの頃はきつすぎて、おそらく続かなかったと思うので。

この生活を開始した3月下旬というのはまだ肌寒い時期ということもありましたから、サウナスーツを購入して発汗作用を高めようと思っていたのですが、たしかLサイズで注文していたのではなかったかと記憶しています。

このままこの生活を続けていって、また冬が近づいてきたら、そのときは初期に購入したサウナスーツがどのくらい大きく感じられるでしょうか。今は暑いので試しに来てみようという気が起こらないのでアレですが(それに、この時期は熱中症のリスクもありますからね!)、リバウンドだけしないように気をつけつつ、この生活をもう少し続けていってみましょう…

という思いを込めて、晴耕雨読ならぬ、晴走雨読。
晴れた日はジョギングを。雨が降った日は本を読み、論文も読んで…運動不足のぶんは、筋トレで解消しましょう。

ちなみに今日のトップ写真は、アンカラ滞在期に知り合いから一時的に(といっても4ヶ月ほど)あずかっていたネコちゃん(ジジ、♀当時たしか8歳)です。
本棚の近くに置いてあったグリーンのソファを大変気に入っていて、よくそのソファで丸くなって昼寝していました。それこそ雨の日には時には眠り、目が覚めたら本を読んで…の生活を夢見た私より先に、一番いい場所を奪ってしまったという、憎めないかわいい同居者でしたねえ…

持続可能な節制生活を。今流行りのSDGsというヤツですね!
えーとSustainable… Diet Goals…的な…(なんかうまいこと言おうと思ったのですが言えなかったのでこの文章はここで終了している)

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。