見出し画像

【古着屋】 かんたんにできるスニーカーのお手入れ方法 【愛用品】

なんとなくうす汚れてきたスニーカー
丸洗いすると型くずれしそうで心配。
なかなか乾かないし、めんどくさい。

そんな時はちょっとしたポイントをおさえるだけで
全体の印象がぐっと引き締まります


わたしは1993年から古着屋をやってきて、多数のスニーカーを扱い、ありとあらゆるお手入れ方法やお手入れ用品を実際に試してきました

そのなかで見つけた、
うす汚れたスニーカーをかんたんな一手間
ワンランクきれいに見せるコツと用品をご紹介します。

今回は
お休みの日に気合いを入れて行うのではなく
日常的に誰でもできる、時間も技術も要らない方法です。

それほど汚れていないスニーカーでやったので
わかりにくいでしょうか?

↑こっちのほうがわかりやすいかな?

はい。アウトソールだけ磨いたのです。

どうでしょうか?
ソールが白さを取り戻しただけで
全体の印象が清潔感を増した感じしませんか?


使ったのはコレ↓

ぜんぜん良さそうじゃないパッケージ。。



うす汚れたソールの外側にアワアワして



こすって磨くように拭き取るだけ


たったこれだけなら、
ちょっと気になった時にスグできますよね!?

ちなみに
黒いソールの場合、白っぽくくすんできます。
上と同じようにお手入れすれば、
本来の黒さを取り戻します。

このムースはもともとレザー用ですので、
レザースニーカーでしたら全体を磨くこともできます。
とくに白レザーにオススメです!


別のスニーカーでは↓

ハイブランドのスニーカーは
内側がレザーで出来ているとことが多く
丸洗いできないものもあります。

そんな時はこの方法で少しでもきれいにできれば
気持ちよく履けますよね。


コンバースオールスターのつま先部分にもオススメ!

コンバースの場合はヒモの見えている面積も多いので
ヒモだけを洗うのも効果的です。


一度使えば
このダサいパッケージが逆に信頼の証に見えてきます笑

もう一点

上のゴールドのスニーカーのように
部分的にスウェードを使用している場合は

スウェード専用の消しゴムタイプのクリーナーがオススメです。

つま先に線よごれができること多いですよね

けしけしするだけでこのとおり◎


使用しているのはコチラ↓

これはパッケージからして期待できそうですね。


スニーカーは日常的なお手入れ
本来の美しさを長くキープできます。

汚れたままにしておくと落ちにくくなりますので
こまめにメンテナンスすることをオススメします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?