見出し画像

書くことは楽しいこと/【#書く習慣】30日間書いてみて、気づいたこと【DAY30】

とうとうDAY30になった。DAY1を書いたのが5/16なので、約2か月。
思っていたよりも調子の良いペースで書き続けられたのではないかと思う。

書く習慣の総括、していきます。


書くのが億劫じゃなくなった

『書く習慣』を読む前は書くことに対してのハードルがそれなりにあったのだけど、書く習慣を読んでからはそのハードルがめちゃくちゃ下がった。なんか文章を書くことにあたり、きちんとしたフォーマットで書かなくてはいけないのではないか?という先入観があった。下手にライティングを学ぶとこうなるんだろうな。

結局のところ、普段何か文章を書きたいと思ったときは、伝える相手がいるっていうことを前提とするよりは、とりあえず書きたいことをぶわぁっと書いてみて、それに共感してくれる人がいてくれたらいいんだよな。
仕事の場合はそうはいかないけれど、こういった自分のスキルアップのために書く文章はそれでいいと思うんだ。

まずは文章を書くことに慣れることが何よりも大事で、苦手意識を払拭することが大事だと思う。30日分の記事を書いてみてそう思ったよ。
今では書くことに対しての苦手意識はほとんどない。言い回しとか色々考えはするけれど、根本的に伝えたいことがねじ曲がらなかったらいいんだよ。伝わればいい。どんな形でも。


書くことは心の整理にもなる

普段、ふと何かを思ったときにはTwitterに吐きだしているんだけど、いいことも悪いことも文章に残すことによって、自分の心が整理される気がしてる。心の整理と記憶の整理。私には最低限必要な作業だ。

もやもやをそのまま心の中に残してしまうと、ある日突然それが爆発してしまうので、定期的に吐きだす作業が必要なんだ。みんなもそうじゃない?
「長いものに巻かれろ」とか「自分が我慢すればいい」とか、なんか日本人の美徳とされているけど、私はそうは思わんね。

結局それで潰れていく人が増えているじゃない?日本はストレス社会って言われているのもどうかと思うよ。時代に合わせて考え方も柔軟にしていかないといけないんじゃないかな。ましてや日本は先進国だし。

自分の中に湧き出た感情をそのままどこかに記録しておくことで、いやなことは心の中から吐きだせて、良かったことは忘れないように記録できる。文章に残すっていいことだな、と思うんだよね。書き方なんてなんでもいいよ。メモみたいな箇条書きでもいいし、支離滅裂な文章でもいい。とりあえず、吐きだして書くってことが心の整理になる。


書くことに慣れてからフォーマットに落とせばいい

文章の書き方を調べるといろいろな方法が出てくるじゃない?で、そのフォーマットに落とし込みながら、文体にも気を付けて…ってやっていくとめちゃくちゃ書くことのハードルが上がって書くことが嫌になるんだなって思ったんだよね。

効率悪いのかもしれないけど、普段の口調でもなんでもいいからとりあえず書いてみて、それを後から文体を直し、構成のフォーマットに落とし込めばいいんじゃないのぉ?と今となっては思えるようになった。

30日書いてみて思ったことは、自分の文章は思った以上に人に読んでもらえていること、思った以上にいいねがついたりつかなかったりすること。そりゃ、文章を書くって誰にも見られたくない秘密の日記以外は誰かに見てほしくて書いているわけで、誰かにみてもらったらちゃんと「みたよ」的な反応が欲しいわけで。

その承認欲求を満たそうとすると結局またがんじがらめになってしまうよな、と30日書いてみて思った。正直、この書く習慣チャレンジは誰に見てもらえなくてもいいか、と思って始めた。だから文体とか気にせずに話し言葉で書いているし、構成とかも気にしていなかった。そんな文章だったけど「すき」してもらえた時は嬉しかった。

少しずつフォローしてくれる人も増えて、私の文章を受け入れてくれる人がこんなにいてくれるんだな、とめちゃくちゃ嬉しかった。本当、皆さんありがとうございます。こんな小学生みたいな文章なのに、「すき」してくれて嬉しい。



これからも好き放題書いていく

本当はこのnoteがライターとしてのポートフォリオになるだろうと思っていたので、最初の頃とか結構いろんなことを気にして書いていたんだけど、実績ってそういうものじゃないよな?と今は思う。

私自身いろんな人のnoteを見るけれど、しっかりとですます調で書かれた文章よりもちょっとくだけた文章の方が読みやすかったりするし、内容がしっかり書かれているものよりも、ユーモラスに書かれているものの方が頭に残ったりする。人それぞれの好みってやつだね。

そりゃ万人に受け入れてもらえるのはしっかりとした文章だろうけど、やっぱりテーマとかターゲットによってユーモラスな文章にしたり、論文じみた文章にしたり、は必要ではあるんだよね。仕事ならね。

このnoteは仕事じゃないからね。仕事に繋がればいいな、ってことで色々書いているけど仕事じゃないのでこれからも好き放題書かせてもらうよ。

たまにお堅い文章とかになっていたら、「こいつなんか狙ってんな」くらいに思ってもらえたらいいな(笑)

またお題を見つけて、定期的に書くことを続けていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?