見出し画像

『精神科医が見つけた3つの幸福』【読書】

 幸福について脳科学的に書かれている一冊です。
脳内物質である、ドーパミン、セロトニン、オキシトシンが主な幸福に関連する脳内物質であり、それぞれの脳内物質が出ている状態が幸せであると書かれています。

また、それを満たしていくのに順番があり、セロトニン的幸福→オキシトシン的幸福→ドーパミン的幸福の流れをお薦めしていました。
セロトニン的幸福、オキシトシン的幸福がないままに、ドーパミン的幸福の追求をすることで燃え尽きてしまう可能性があることも示されていました。

他の言葉で言うと、心と体の健康という土台があり、つながりや愛、さらには成功やお金というしっかりとした建物が立っていくという流れです。

普段当たり前にある心と体の健康は、なくなった時にはじめて感じるものであるから、なかなかその時間を作ることを怠ってしまいがちだけど、しっかりとその時間を持つことは幸福であるために重要であることを再確認しました。
また、心と体の健康という土台を支える仕事が、自分の仕事であるということも再確認できました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?