見出し画像

最近のMetaのアルゴリズムについて、思い切って「専門家」に聞いてみた!

謎だらけのFacebookとInstagramアルゴリズム、一体どうしたら?

「大事な友達の投稿を見逃した」
「さほど親しくないのに何故か必ず投稿が流れてくる」
「大事なことをシェアしているのに反応が悪くてガッカリする」

あるあるですよね。でも、ちゃんとした理由があるんです。
ということで、今回、新刊『SNS×DESIGN 22 の法則 未来を創る私のブランドポートフォリオ』の執筆にあたり、専門家にインタビューしてみました。

無料サービスとの(広告表示)上手い付き合い方

先日、ある著名なブロガーの方がポストしてましたが、敢えて、関心度高めの広告を見に行くことで、自分に不快な広告が一切流れなくなっていて、自分の好きなものの広告ばかりが流れてくる、と書かれていてなるほど!と思いました。

逆に、これは、X(元Twitter)の話なんですが、広告投稿の主に対して、「広告しないでください」とメンションをしまくっているアカウントがありました。が。まもなく、垢BANされてましたね。

これ、広告を表示したくなければ、有料にすればいいだけで、しかも、見たくない広告主にいちいちメンション飛ばしていたら…(結果は目に見えていますよね💦←だって、関心度高めと認識されてしまう!!)


@theshubhamdhage


「自分軸」で、アルゴリズムと快適に付き合える?

「リンクはコメント欄に」などは見かけることも多いと思うので、薄々、気づいている方も多いと思うのですが、「シェア」ってエンゲージ、下がりません?(私は、そんな気がしていて、自分で撮った写真、自分の文章をアップすることをお勧めしているのですが)

そういった、素朴な疑問を、新刊『SNS×DESIGN 22 の法則 未来を創る私のブランドポートフォリオ』では、専門家へのインタビューをQ&Aコーナーとして設け、素人にもわかりやすくお答えいただいています。


世界で1人だけしかいない!Facebookプロフェッショナル認定を10個保持している、Meta Business Partner 古明地氏(ダッシュボード株式会社代表取締役)

 

ダッシュボード株式会社 代表取締役 古明地 直樹氏
(世界で1人だけしかいないFacebookプロフェッショナル認定を10個保持!)

本書では、「ありがちな事例」「不思議な現象」などについて、丁寧にお答えいただいているのですが、書籍の構成上、収録しきれなかった分の質問について、せっかくなので、オンラインのウェビナーにて公開したいと考えています。

ちなみにお答えいただく方は、「世界で1人だけしかいない!Facebookプロフェッショナル認定を10個保持している、MetaのBussines Pertner 古明地氏(ダッシュボード株式会社代表取締役)」です!やったー!
https://app.box.com/s/y0684vd4v1xcbz2ouw58g9j3g3mcpkyp
代表取締役 古明地 直樹氏プロフィール

お一人目のゲストトークは4/25(木)のお昼を予定しています(詳細は後日)

なお、本イベントのご参加には、『SNS×DESIGN 22 の法則 未来を創る私のブランドポートフォリオ』の購入証明が必要になります(すみません😅)。イベントページとお申し込みフォームは間も無く公開予定です。お楽しみに!


『SNS×DESIGN 22 の法則 未来を創る私のブランドポートフォリオ

目次

( Brand Identity )
01 アイデンティティーの法則
02 アイコンの法則
03 プロフィールの法則

( Brand Principal )
04 主体性の法則
05 一貫性の法則
06 最優先の法則
07 Win-Winの法則
08 理解の法則
09 シナジーの法則
10 得意の法則

( Brand Design Strategy )
11 アクセシビリティーの法則
12 インプレッションの法則
13 信頼の法則
14 独自性の法則
15 シェアの法則
16 構図の法則
17 アングルの法則
18 光と影の法則
19 補正の法則
20 ノンフィルターの法則
(21と22は本文中のどこかに隠れています)


この記事を書いた人


ウジ トモコ( 宇治智子 / Tomoko UJI )

戦略デザインコンサルタント
アートディレクター
Adobe Community Expert

多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。広告代理店および制作会社にて三菱電機、服部セイコー、日清製粉など大手企業のクリエイティブを担当。ウェブ黎明期にフリーランスとして独立し、当時は希少だったWebサーバ「Cobalt Qube」を自宅に導入。先端技術を活かした新しい働き方をいち早く実践する。

デザインの戦略性に着目した「使えるデザインセミナー」ブログがきっかけとなり、2008年、初の著作となる『視覚マーケティングのススメ』を出版。 その後『売れるデザインのしくみ』『デザインセンスを身につける』など、ブランドデザインの実業を軸にしながら心理学やマーケティングなど異分野が交わる分野に可能性を見出し執筆活動を行う。

『生まれ変わるデザイン-持続と継続のブランド戦略-』発刊後、25周年を迎えたインテリア雑貨大手Francfrancにおいて、Scalable Identity System® を導入したブランドデザインガイドラインを策定。現在もオンライン上 francfranc.io に一般公開されている。

デザインセミナーやイベントにも登壇多数。「かごしまデザインアワード」審査員。山口ハイスクールブランドプロジェクトチーフディレクター。老舗や日本の良いものを世界に打ち出すブランディング案件にも積極的に取り組んでいる。

一般社団法人 社会技術情報デザイン研究所(JUSTIDA)の立ち上げに理事として参画。研究論文の発表、デザイン教材の作成、デザイン定量化事業、デジタル領域のデザイン書籍執筆などを中心に活動中。
ベストセラーとなった『デザイン力の基本』をはじめ、近著『人を動かすデザイン22の法則』など、著作はすべて海外翻訳されている。

ウジパブリシティー代表取締役
社会技術情報デザイン研究所理事
日本デザイン学会会員

Showcase https://ujitomodesignfolio.com/profile
Facebook https://www.facebook.com/tomoko.uji/
X(Twitter) https://twitter.com/UJITOMO


新刊『デザイン力の基本』予約開始しました!