見出し画像

明日から1人でアフリカに行きます

こんにちは。
イギリスの田舎町に留学しているあつです。

今日はクリスマスイブで、明日はクリスマスですね。
本来なら、おそらくイギリスのクリスマスマーケットとか、ヨーロッパの他の国に旅行してその様子とかを書くのが普通なのかもしれませんが、普通のことよりももっと刺激的なことをしたい僕はアフリカに行きます(笑)!
(友達はドイツとかフランスとかロンドンに行っていました。僕もちょっぴり行きたかったです。。。)
かろうじて、本記事の写真のようにクリスマスを楽しめたかなとも思います笑

1 なぜアフリカ?

もちろんただ刺激的なことをしたいとか、他の人と違いことがしたいからアフリカに行くわけではありません。(せっかくヨーロッパにいるのに、さすがにそれはお金と時間がもったいないですよね笑)

詳しくは下の記事で書いていますが、ここで簡潔に理由を書くと、
年越しを中学生から行きたいと思ってきたアフリカで過ごしたい!のと、
コロナで行けずじまいの大陸になるべく早く行きたかった

というのが主な理由です。

僕は今大学3年生なのですが、これまでの大学2年間は新型コロナウイルスが原因で国外に行くことは大変難しかったです。もともと2022年3月にウガンダに渡航する予定だったのですが、こちらもコロナが理由でキャンセルになってしまいました。

ウガンダ 景色と打つと出てくる写真です、こんな青空の世界に早く行きたい
(https://tabippo.net/uganda-hypertravel/)

今年の夏休みは留学準備で忙しくもちろん、国外などは行けません。そうなると次に長期休みがあるのはいつか?

そうです。この冬休みなんです!!
だから渡航してしまおうというわけです(まあ他にも理由は色々ありますが)。
今回はただ観光するだけでなく、インタビュー調査などもする予定です。

2 最近の渡航への気持ち

これまで長い間アフリカに関する勉強(学部生なので、"研究"という研究はしてませんが、論文や本、アフリカ出身の友達など多岐にわたります)や興味関心を持ち続けていて、現地の言葉も少ならからず知っていたとしても、やはり不安は付きまといます。

なんせ、普通はツアーなどで行くような場所であり、僕が今いるイギリスなんかとはまるで違います。熱帯病もありますし、治安もヨーロッパや日本に比べれば悪いです。
(全然紛争があるとか、テロがあるとかそういうわけではありません。皆さんが持っているかもしれない"悪い"とか"怖い"というイメージは必ずしも合っているとは言えません。)

なので、ここ数日は少し不安で夜もあまり眠れないこともありました。

ですが、ようやく渡航2日前になって不安もだんだん解けてきて、それよりも楽しみ、ワクワクの方がはるかに大きくなってきました。
なんせ自分にとってはずーと行きたかった大陸です。

これまでアフリカを専門に勉強していると言うと、
日本人には
「これまで行ったことあるの??」と聞かれ、
外国人には、
”So, HAVE YOU EVER BEEN TO AFRICA”
と聞かれ、

それに対し
「行ったことないんだ実は!/ I actually have never been there!
と言い続けてきました(軽く100回は今まで言ったのではないかと思います。それだけアフリカの話を周りの人にするのが好きです笑)

タンザニア 景色と検索すると出てきます、早く野生動物を見たい
(https://tabicoffret.com/article/78086/index.html)

もうこういう返答をしなくて済むんだと思うとすごく嬉しいし、この記事を書いているだけで早く行きたい!!という気持ちがどんどん高まってきます。

渡航中に3つくらい記事を書けたらなとも思ってます。おそらく短くなりますが。

では次の記事はアフリカでー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?