見出し画像

初心者マークとかって、ほんまにいるんかな

何日かに一回高齢ドライバーの事故のニュースを目にするんですけど、これだけニュースになってるのに、アクセルとブレーキを踏み間違えたみたいなのが原因で事故してるのを見ると勘弁してくれよって思うのと同時に、

そんな状態でも車がないと生活できない環境でもあるんやろうなって思います。

電車とかバスなどの公共交通機関が整っていないとか、家族や知人がいなくて自分で運転するしか生活の足がないとかはあるんだと思います。

被害者の方がおられる事なので、もちろん事故はなくなってほしいですし、事故がない世の中が一番いいのは言わずもがなです。

って言っても、細い道路のど真ん中で停まっていたり、ショッピングモールの駐車場でフラフラしてる車には大体高齢者のマークがついています。

まあ、実際自分も初めての道とかで曲がるとこわからんようになったこともありますし、駐車は苦手なので、なかなか止める場所を決められない気持ちはめっちゃわかります。

でも、公共の場所なので、みんなが利用する道路なので、他の人の迷惑になったり、妨げになるようなことはしないでほしいです。

これ別に高齢ドライバーやからって話じゃなくって、誰もがそうやし、初心者であろうが車に乗っているものであれば周りのことを考えて運転した方が事故も防げるし、変に煽られることもないしいいと思うんですね。

ってなると、高齢者のマークとか、初心者マークっていりますかね?

細い道路で、停まってしまったとして、それが高齢者であろうが、初心者であろうが車が通れないことは事実で、高齢者やから許されるわけでも、初心者やから笑って済む話でもないと思うんですね。

逆に、車線変更とかの時に、初心者マークやから入れてあげよ、ってなるんかもしれないんですけど、


みんな入れてあげたらいいんじゃないかなって思うんです。

サッカーの吉田麻也選手が、海外にいる間に免許切れてて、帰国した際に、高級車に初心者マークつけていたので、ほんまの初心者じゃなくてもマークつけないとダメなんですよね。

ってなると尚更いらないと思うんですよね。

私も初心者の時は長めに初心者マークをつけていましたが、もちろん至らない点も多かったと思いますし、周りに迷惑はかけてたと思うんですけど、実感としてはそこまで初心者マークの恩恵はなかったと思います。

後方録画中とかもそうやし、子供乗ってますも、なんの意味があんのって思うんです。

煽り運転する奴が一定数いて、それの対策で後方録画してたり、ステッカーだけ貼る対策は仕方ないと思うのですが、

「私何もしてないよ」っても思うんですね。

そんな車の後ろについた時に。

なんの意味があるんかわからないですけど、鼻に指突っ込んでみたりして、悪い奴じゃないですよってアピールなんですけど、


変な奴アピールになってしまってますよね。

私も「子供乗ってます」は奥さんが貼りたいって言って貼ってますけど、全然無茶な追い越しもされますし、あんま意味は感じてないです。


でもマタニティーマークとか、ヘルプマークみたいに表に出さないと配慮を受けられないこともあるので、一概に意味がないとも言えないんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?