見出し画像

呼吸は吸うより吐くのが大事


呼吸は、吸うより吐くのが大事🌬️✨


吐いたら、からだは勝手に
また息を吸ってくれるし

吐くことで、
余分な力みも抜けます


余分な力みを手放して
リラックスした状態でいると


心が静まり
心の揺れが少なくなり
必要な場所に集中できるようになる


からだも快適で
エネルギーもわいてくる


この状態が
わたしたちが心地よく活動し、かつ
本来の力を発揮できる状態でもある💫





わたしたちは普段、実は
無意識的にけっこー、力んでます

必要以上に
無駄に😇(衝撃)


無意識だから
力みにも気がつかないかもだけど

余分な力みが抜けると
力んでたんだ😳って気がつく

気がつくことが、大事



わたしも仕事が基本パソコン作業で
人とも話さないし画面にロックオン

文字を追って打って思考しまくり

からだは前のめり、肩はあがる
首は前に出る、呼吸も浅くて早い

心はいそいそ ガサガサ 頭から湯気🚂プシュ~

⁡息、たまに止まってたんじゃない?😇

ってことがフツーでしたね
と、今は気がつく


そんな時にもやはり、
ひと呼吸でリセットがおすすめ🌬️✨




簡単な呼吸法
↓↓

⁡**

遠〜くに届けるように
はぁ〜と優しく口から吐いてみる


そしたら鼻から吸う👃

きれいなお花や
出来たてのパンケーキ🥞を香るように
優し〜く、下腹に届けるように

(パンケーキ食べたくなったりしてw)

No rule
吐くと吸うに、任せるだけ

⁡**

こんなことをしてると
気持ちが落ち着いてきて
からだの力みもひとつ、抜けます


⁡仕事や家事の合間に
不安や心配を感じる時
ぐるぐる考えごとしてる時
イライラや凹んだ時

どんな時でも

まずは10秒とかでも

気がついたら
気が向いたら、お試しあれ💫



わたしは呼吸を意識する日々で
こころからだ、ともに余白や心地よさ
エネルギーも増したと感じています


自分の体感も色んな可能性も感じていて

自分を観察しながら
呼吸を色々試して深掘りするのがとっても楽しい!


やっぱり脱力のセンセー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?