見出し画像

食生活日記3/7〜3/13

今週は誕生日がある!
春生まれのくせに花粉にやられている。

3/7

ミルミルS
いちご
パイナップル
しらぬい
さつまいも
ナッツ

朝イチミーティング。
またやることが増えた。
昨日指を怪我したので、キーボードが打ちにくい。

体重は45.4kg。

ビビンバ
目玉焼き
サバカツ

ナムルを食べ切った。
サバカツ売ってるの久しぶりに見かけて買った。
美味しいー。でも温めると衣が完全に離脱する。

さて、今日は近所のジムにボディコンバット(格闘技エクササイズ) の体験に行くぞ。
というわけで、

おやつ

スティックケーキ

ガソリンとなる糖質をしっかり摂っておく。
ミルクあんのものを見つけた!
これもいずれレポしよう。

夜(写真なし)
しらぬい
チーズ

さて、ボディコンバットはめちゃくちゃ楽しかった。
しかしいきなり1時間のクラスに行ってしまったのでかなりハードだった。
先生が可愛いギャルで、優しい中に時々「腕下げていいって誰が言ったの?」「まだ休ませないよぉ!」とドSな面を見せてくるので一発でファンになってしまった。

滝汗をかいて帰宅。
他にも気になるプログラムがあるのでまた行こう〜。

晩ご飯を食べるつもりが、ヘロヘロになってしまったので軽く果物を食べてお風呂に入って寝た。
お風呂でも滝汗をかいた。

3/8

しらぬい
パイナップル
ミルミルS

体重が45.0kgになった!
その代償として二の腕、胸、背中が激しい筋肉痛になった。

今日は有給休暇を取ったので3連休だ!
出かける先は……

感動の肉と米

肉と米チャージ。
付け合わせの塩辛が週1提供になり、その代わりにめかぶが参入していた。
めかぶも美味しい。

スーパー銭湯に行って岩盤浴でダラダラして過ごす。
連日の滝汗。
露天風呂に泳げる水風呂ができていたのでわふわふと泳いで楽しかった。
平日の白昼に、都会のど真ん中で全裸という状況が面白かった。

クレープ
唐揚げ
ポテト
ハイボール

汗かいたので塩分がしみますなぁ〜。
シャトルバスが満員で乗れず、タクシーで帰ってきた。

帰宅後、変なお菓子を食べた。

うぇい

多分ここから脂質祭りです。

3/9

お寿司!!!
キャベツメンチカツ

誕生日だ〜。
スーパーでお寿司を買ってきた。

体重は45.2kg。
でも今日だけは細かいことを言うまい。なぜなら誕生日だから。

誕生日プレゼントに電気圧力鍋とホットプレートをもらったので、

さっそく角煮と餃子を作るぞ!
餃子って初めて包むかも。

むちむちに具を入れた。皮は思ったより延びず、引っ張ると破れてしまう。
難しいね!

それでも何とか包んで、

蒸し焼きにして水分を飛ばしたら……

餃子

完成!美味しくできた。
次はシソ餃子にするのもいいな。

角煮
煮卵

角煮も30分の加圧でとろとろに仕上がった。
煮卵はこっそり仕込んでいたやつ。

お誕生日様の狼藉はこれだけで留まるはずもなく、

チーズケーキ
あまおう

ケーキといちごをたらふく食べた。
おうち誕生日もいいねぇ。

分かってた

豚バラにひき肉にチーズだもん。
ぜんぶ脂質だよそんなもん。

3/10

ミルミルS

た、体重が46.2kgに。
1日で1kg増えることある?

昼過ぎまで寝た。

🍔

マクドナルド!!!

誕生日後夜祭、「てりたまが食べたい」と言ったらすごいことになってしまった。

梅のり塩のシャカシャカポテト、すごく好きな味だったな〜。

お腹いっぱいになったと同時にものすごい眠気に襲われ、浅い昼寝を繰り返していたら夜になってしまった。

あははは

こりゃひどい。
セットで食べちゃうと一食で一発アウトだもんなぁ。
でもたまに食べたくなるのはしょうがない。

3/11

フルグラ
ミルミル
牛乳
ナゲット残り

今日は3月11日か。
日常をいつも通りに送れることに感謝しつつ、月曜日を始めよう。

体重は45.7kg。ふぅ。
ナゲットの残りをトースターで温め直して食べた。
ブラックサンダーのフルグラがいつまでも残ってるので食べていかないと。

昼・夜(写真なし) 
餃子の残り
角煮の残り
ナゲット、チュロスの残り

終わった祭りの後片付けほど虚しいものもない。
あまりにも残り物然とした見た目なので、写真はなし。

お米がなくなっていたので買いに行き、戒めのために久々にロウカット玄米にした。
電気圧力鍋で炊いてみよう。

ひいー

脂質が大変なことに。
明日からまた調整、と行きたいところだけど今週はホワイトデーもあるから前途多難。

3/12

ミルミルS
チーズデザート
こんにゃくの煮物
角煮の残り

体重は45.9kgで踏みとどまった。
角煮の残りはこれで最後なので何とかここで打ち止めにしてくれぇ。

チーズデザート、美味しいと聞いてたので買ってみたらこりゃお菓子だね!

🥔

トロピカーナ
じゃがクリスピー

このトロピカーナ、パッケージに書いてあったのは100ccあたりのカロリーだったので、1本飲むとそこそこカロリーがある。

インカのめざめ、栗みたいに甘くておいしい。
実は2袋いってもうとる。

仕事の合間に玄米を浸水(してることを忘れてかなり長い時間浸水しちゃった) 。

炊きたて

電気圧力鍋で炊いてみた。
水加減が少し多かったせいか圧力のせいなのか、もちもちに炊けた。

早め夜

玄米
ゆかり
納豆
あじたま

仕事を終え、今日もジムに行く!
その前に糖質をしっかり摂る。
この間ボディコンバットの体験をしたジムで、今回はボディジャムというダンスのエクササイズをやるからだ。

帰宅後

きゅうり
ザバス

今日も滝汗。
自他共に認めるリズム音痴なのだが、ステップが遅れようと逆回りにターンしようと細かいことは気にせず楽音楽にノって体を動かして!というプログラムなので楽しくドタバタと動き回った。

普段こんなに情熱的に動くことはないので、気分がスッキリする。
また行こうっと。

わお!

しっかり玄米を食べたのが良かったのか、今日は満点だ!

3/13

しらぬい
ナッツ
切れてるチーズ
チーズデザート
ミルミルS
ザバス

タンパク質祭りの朝食。
昨日あれだけ踊り狂ったのに、思ったより筋肉痛になっていないのはなぜ?

体重は45.6kgに落ち着いた。
数ヶ月前同じ体重だった時よりも体脂肪率が下がっている。

おやつ

じゃがクリスピー

なくなっちゃった。
あるとあるだけ食べちゃうからこれで食べ収めだ。
お菓子ストックがあると人は食べてしまうので、これをまずは縮小しなくてはならない。

ひじき
玄米

手抜きごはん。

そして夜は、

夜(写真撮れてなかった) 
サブウェイのローストビーフのやつ
サブウェイのポテト

写真が撮れてなかったけど、サブウェイでヘルシー!
サブウェイのローストポテトって、ファミマのころじゃがと同じ食感だ。

これだけで終わっておけばそこそこヘルシーな一日で済んだものを、

🍰
💐
🍓
🍫

ホワイトデーということで春華堂のケーキをたくさんもらってしまった。
半分ずつだけど3種類食べちゃった。

どれも美味しかった!
チョコのロールケーキは、カフェインに弱いわたしは体調が悪くなるほどのカカオの濃さだった!
チョコ好きにはたまらないだろうなー。

なんとか踏みとどまった感

朝昼をヘルシーに抑えたので、何とか高水準をキープできたかな。

所感

せっかくいい感じで体重が減ってたのに、いいタイミングで誕生日やらホワイトデーやらイベントが重なりこの体たらく。

まぁわたしが欲しいのは「我慢して節制してキープする美容体重」ではなく「好きなものを食べてもキープできる美容体重」なので、このくらい食べても何ともないように代謝を上げる、ひいては筋肉量をアップさせないといけないのだ。

それでもこの3月はカンフーに加えてトランポリンだコンバットだと動き回っているので、運動量が増えている。
カンフーのための基礎体力と筋力をつけるための運動、美味しものをたくさん食べるためのカロリー消費をこれからもやっていくぞ!


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?