コラムタイトル

婚活は自分を知り、自分に合った手段を選ぶことで出会える可能性が上がる。実践できるフローチャートをお伝えします。

こんにちは!
様々な婚活サービスを活用して結婚し、婚活エッセイ漫画を描いたり、婚活相談に回答しているU-ユウ-です。

婚活コラム「人生にも使える婚活術~婚活で結婚した太めオタクの考え方~」の最初の記事は何にしょうかなと考えたのですが

婚活は結婚相手という、自分のこれからの人生を一緒に過ごす人を探す活動で、これからの人生 自分がどう過ごしたいか?は人それぞれ違うものです。

人それぞれ違う、自分の思う幸せな結婚生活を送るための結婚相手を探すのですから
「自分を知り、自分に合った手段を選ぶことが大事」だと私は考えています。

婚活で考えていますが、婚活に限らず仕事や趣味、買い物、広い意味で人生において
「目的を明確にし、現状を知り、手段を選び戦略を立てて行動する」
こととと同じだと考えています。

そこで、「自分が求めるもの(目的)」「自分を知る(現状を知る)」「自分に合った手段を選んで戦略を立てる(手段・戦略)」の3段階 7項目で
私自身が婚活中に考えて実践した考え方のフローチャートと
わかりやすいように、私が婚活中に考え実践したことをフローチャートに当てはめて回答させていただきます。

「自分が求めるもの」

①自分の思う幸せとは何なのか?
②なぜ結婚したいのか?
③そうなるための相手への譲れない条件を2~3個にしぼってみる

「自分を知る」

④自分の条件はどうなのか?
⑤自分のアピールポイントを考える

「自分に合った手段を選んで戦略を立てる」

⑥自分に合った出会い方や婚活サービスを選ぶ
⑦プロフィールや自己紹介にアピールポイントと自分が出会いたい人が興味を持ちそうな内容を盛り込む


この3段階 7項目のフローチャートで、私が婚活中に考え実践したことを当てはめさせていただきます。


「自分が求めるもの」

①自分の思う幸せとは何なのか?
 →好きなことをして気が合う人と一緒に人生を送りたい。

②なぜ結婚したいのか?
 →気が合って自分を認めてくれる人と暮らしたい
  子供がほしい
  温かい家庭を築きたい

③そうなるための相手への譲れない条件を2~3個にしぼってみる
 →フィーリングが合う人
  年収が自分と同じかそれ以上


「自分を知る」

④自分の条件はどうなのか?
 →太っている
  オタク
  アラサー
  それなりに稼げている
  技術職で手に職がある
  実家暮らしで家事は一通りできるが自信はない

⑤自分のアピールポイントを考える
 →オタク趣味の人とは話が合う
  技術職で他の人と差別化できる


「自分に合った手段を選んで戦略を立てる」

⑥自分に合った出会い方や婚活サービスを選ぶ
 →合コン・オフ会(今で言う街コンみたいな感じでした)・ネット婚活・婚活パーティー・結婚相談所と色々試してみて、一発勝負で見た目や印象が重要な合コン・オフ会・婚活パーティーでは合わないと感じ、ネット婚活と結婚相談所に絞って活動

⑦プロフィールや自己紹介にアピールポイントと自分が出会いたい人が興味を持ちそうな内容を盛り込む
 →プロフィール文に技術職で漫画アニメゲームが好きなことを書いてアピールし、ネット婚活ではマイナス面の太っていることも書いて自分を受け入れてくれそうな人を探した

などの行動をして、結果的にオタク趣味やフィーリングが合い、年収が私より少し高い夫と結婚相談所で出会い結婚しました。


今は太っている人が太っている人好きの人と出会える結婚相談所や婚活パーティーがあったり
趣味や職業、年齢や年収などの条件など様々な事柄で細分化した出会いの場がありますので「自分が求めること」や「自分」に合った婚活サービスを選んでいただけたらと思います。

婚活で悩んだり、疲れたときは自分で自分がわからなくなってしまったりするもので私も経験があります。
婚活を始めるときだけでなく、婚活中で迷ったときにも考えていただき、悩みを解決する糸口になればと思います。


以前寄稿した、こちらのコラムも参考になればと思います。


ブログで回答しているこちらの婚活相談の回答も参考になればと思います。


記事に♡いいねいただけると励みになります!

U-ユウ-
【 livedoor Blog公式ブロガー / 婚活漫画・婚活コラム書いてます】

ブログ「太めオタク アラサー女の婚活でしたっ【婚活回想&日常漫画】」:http://ukonkatsu.com/
Twitter:@Ukonkatsu
Instagram:@ukonkatsu

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?