見出し画像

ボーダーを設けるか否か

どうも、ウクモリ ヒロオです。

ようやく日曜日の疲れが抜けてきましたが、言い訳ができない疲労感ゆえ、今週のスケジュールをしっかりとこなしていきたいと思っています。

ところで、仕事とプライベートの境界線をどうするか・・・かなり最近まで悩み続けてきました。なにせ、小さな会社ながらも経営者をやっているので、不用意な問題を起こしてしまう訳にはいきません。ただ、その一方でSNSでの発信がとても大切な時代だからこそ、私の様々な側面を知ってもらう努力も続けなければいけないとも考えています。

お陰様で、私自身はSNSを通じて多くの人とのご縁が結ばれました。だからこそ、発信を止めるつもりはありません。なので、冒頭で述べたように、仕事とプライベートをどこで区別するのか、これまではその点をかなり注意してきました。私の場合は、SNSによってはアカウントを2つ取得しています。社会的に問題があるようなことはしていないので、本来はアカウントは統一して発信したいのですが、情報を受け取る側がどう捉えるのかを考えると、分けておく必要があると感じています。だからといって、プライベートのアカウントで発信する内容が、際どいものかといえば、決してそうでもないんですけどね(笑)

なので、最近は少しずつ垣根を低くしています。これからの半年でアカウントも少しずつ整理していこうと思っています。特に話題のⅩ(元Twitter)については、一緒にしてしまっても良いかなと思っているので、夏過ぎ頃には統一してみたいと考えています。ブログはこちらのnote一本で続けてきているので、当面なくなることはないと思います。ご安心ください(笑)

このように考えられるようになったのは、少しずつプライベートに近いカタチで出会った方々とも、気が付いたらご縁が深まり、中には一緒に仕事をするようになってきているからです。また、特にnoteで自由気ままに発信をしていたら、趣味や想いの部分で共感してくださる方が多くなっていて、ボーダーを設ける理由も無くなってきました。

日曜日のHEAVYMETAL SOUNDHOUSEで会った音楽仲間の多くも、私の素性を知っている人が多くなってきているので、別に気にすることも無くなってきました。思い付きで決めてしまうと、あとで大変なことになりそうですが、今回は既にボーダーを少しずつ外し始めていて、特に問題が起こらなさそうだと実感出来るようになりました。

ちなみに、Instagramはふたつのアカウントを使って写真を公開し続けていますが違いが「スズメだけをアップする」か「その他の写真もアップする」かだけなので、そもそも全く問題ないんですけどね(笑)

どちらにせよ、ボーダーを設けるか否かという今日のテーマ、私はこれからは設ける必要がなくなってきた・・・そんな結論に辿り着きつつあります。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?