見出し画像

バース散策 :美しいものは誰のため

週末、お天気よさそう。日帰りでどこかにでかけようか。 

そういえばBathバース行ったことないね。以前、Bristol ブリストルに行ったとき、一つ手前の駅で、車窓から素敵っぽい町並みが見えたね。

(ブリストルの記録は以下↓)

というわけで、直前に思い立ってバースに行くことにしました。ヨーヨーはサッカーの試合があったので、あーちゃんと、同じく4−6歳のお友達&そのママと一緒に。

バースはパディントン駅から電車で西へ80分。東京から箱根湯本に行く感じ。そしてその町の名前のとおり、温泉が湧く土地で、ローマン・ブリテン時代の公衆浴場の遺跡がある。美しいジョージアン様式の街並みが、まるごと世界遺産にも登録されているのです。

川沿いの散歩道

Bath Spa《バース・スパ》駅のコンコースからもその美しい街並みは眺められます。あらかじめネットで調べていた周遊コースを、携帯のMapと見比べながら進みはじめました。川沿いに出るまでしばらくはバスも通る大きな道路を歩くけど、歩道が広く町並みが美しいので、気持ちよく歩けます。

お天気は上々でした。小川沿いの道を右に行けば素晴らしい眺めの丘陵の周遊コースに出ることもできたのですが、子供たちが早くプレイグラウンドに行きたい!とうるさかったので、左折してSydney Gardensシドニー・ガーデンズを目指します。

運河沿いのおうちはどれも可愛い庭に自家用ボートを係留していて、素敵・・・

ここから先は

2,343字 / 10画像
40代半ばで夫婦はじめての海外暮らし。旦那は一年の私費留学を終え、現地で仕事開始。7歳と4歳で渡英した子供二人はバイリンガルになれるかな?表では書けないニッチな話や個人的な考えも盛り込みつつ、ワンコインで月に20本前後をお届けします。購読中はマガジン内の過去記事(200本以上)もすべて読み放題です。

荒野暮らし

¥500 / 月 初月無料

さまざまな調査で世界都市総合ランキング1位に輝くロンドン(2023年)。広い公園、無料の博物館、毎夜くりひろげられるウエストエンドのショー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?