!マネジメント研修を開催しました!

台風が来ているという足元の悪い中、朝からいつものオフィスと異なる場所で、全マネージャーが集まるので、少々異様な雰囲気。
LVB銀座東2というおしゃれなレンタルスペースで、雰囲気はお家モードで
リラックスしながら、集中できる場所で開催しました。


LVB銀座東2(新富町から徒歩4分)

AMは座学、PMはワークショップというアジェンダ。

座学では代表からのマネジメント講座✏️ワークショップでは各事業部の課題洗い出しと曼荼羅チャート作成をしていきました📃

マネジメント、といっても多種多様。
人の数だけマネジメントのやり方があるのではないか?と思うこのごろ。

なので、座学では、マネジメント手法ではなく、もっと根源的な、会社や事業としてのあり方、組織文化の部分を丁寧にご教授いただきました。

ワークショップでは、いつもプレイングマネジメントしているマネージャー陣があまり横の事業部で相談できる機会がなかったので、他事業部理解と、それぞれの事業がもつ課題を一緒に洗い出していくために
曼荼羅チャートを使って、1事業部の課題を全員で洗い出して、やるべきことを固めていく作業をしていきました。

初めての試みで、チャートは中途半端に終わってしまいましたが、
1事業部で1時間使って、マネージャー陣が集まれば、なかなか深い話や
今まで思いつかなかった、アイデアが出てくるということが
ワークショップを行った結果見えてきたことでした。

全ての事業部の時間が取れなかったので、続編を10月に行う予定です!

プレイングマネージャーの時間を割くということへの時間価値へのプレッシャーをしっかりと感じて、次回の開催はもっとスムーズに進行できたらいいなと思っています。

いろいろな研修を行なっている企業様がたくさんいると思うので、ぜひ研修アイデアとかがあったら教えて欲しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました🎵

あなたもウルトラの仲間になりませんか?
一緒に働きたいな🎶と、ちょっと話を聞いてみたいな🎶と思った方は
ぜひコメントお待ちしています!
リンクからのご応募もお待ちしてます!


この記事が参加している募集

オープン社内報