見出し画像

アーユルヴェーダ的 春の過ごし方「セルフケア編」をYoutubeにアップしました

みなさまこんにちは。
先日お休みをいただき、旅をして参りましたので、
少し久しぶりのアップになりましたが、みなさまいかがお過ごしでしたか?

私にとって、旅はとても大切な要素となります。
旅のことはまた別の機会に紹介させていただきますね。

さて、今日の動画は、このところシリーズで動画をアップしている
「アーユルヴェーダ的 春の過ごし方」ですが、
今回は「セルフケア編」になります。
また無料でご覧いただけますので、下記のリンクよりご覧ください。


おさらいですが、この春の時期というのは、
アーユルヴェーダの視点から見ると、カパ(水のエネルギー)の季節です。

カパのエネルギーが春になって強まってくると
よどんで濁った水たまり
のようにドロドロと粘着性を持ってくるイメージなので、

お体的には
鼻水ズルズル、むくみ、冷え、消化が遅くなる、体重増加などが起こりやすく、

心理的には
停滞感・倦怠感・気分の落ち込み、憂鬱な気分・うつ状態・頭が重い、
五月病などのやる気が出ない感じ、大雑把になり動けずにその場に留まっている
などが起こりやすい時期と言われています。

タイトルにもありますが、
セルフケアはセルフラブ
だと私は思っています。

どれだけ人が見ていないところで自分に向き合って、セルフケアをしてあげるか?
その行為を実際に自分に行うかどうか?というのが大切になってくると思います。

深い意味でのセルフケアは、
「自分を愛せるようになる」
「自分の体や心が調子がいい」

になるため、
「人からも愛されるようになる」
という事に繋がる行為だと思っています。

動画の中でお伝えできなかった詳しいやり方+αの情報を
下記に記載いたしましたので、
もしご興味あればご覧ください。

ここから先は

1,286字

Basic Plan

¥1,111 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?