見出し画像

新年会でドスベリしたのは何故か?

今日の出来事

新年会でドスベリしたのは何故か?

補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

昼にパートさんを中心とした、ランチ新年会を実施した。
全18人で豪勢なお弁当を食べながら、まあそれなりにみんな仲良さげにコミュニケーション取れた時間だった。

で、そんななか、
夏頃に撮影、編集した部署紹介の動画あったので見てもらうことにした。
最近入社した人は知らない動画だろうし、
いい機会だから見てもらおうみたいな狙い。
お弁当を食べて、デザートのケーキにも手をつけはじめ、充分和んできたところで
「ひとつ見てもらいたいものがあります」
みたいな感じで動画を再生。
2分半の動画を流した。

で、全編終わったのだが、想定以上にシーンとなって、
さっきまでお喋りしてた空気が一気に吹き飛んだw
「おー」とか拍手くらい起こるかなと思ったけど、何もなかった。
とりあえずみんな手元のお茶に口をつけるのが精一杯w

そうか!(気づいたことは何?)

僕のイメージでは、
個々で黙々と食事をして、盛り上がらない事態を避けるために用意した動画視聴だったが、見事に逆効果w
むしろ何もしないで、適当に好き勝手お喋りさせてたほうがよっぽどマシだったことになる。

18人もいる参加者に、1つのことに集中してもらい盛り上がってもらうには、
相当な計算と準備と、
計算外の事態に対するリカバリー手段とリカバリーの経験値が必要なんだなと思った。
もしくは、オーディエンスから盛り上げてくれる人をブッキングしておく必要があったのかも。

やってみよう!(自分ならどうする?)

行事の中に「はいはい、みなさん注目ー」という時間を仕掛ける際には、
フォロワーまでしっかり根回ししておくこと。
そうでなければ、何もしないのが吉、
ってとこかな。

一方で、誰かが仕掛けたイベントやコーナーには率先してガヤとして参加しよう(give精神)。

参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?