いも

シリーズ生活の知恵No.4 その八百屋で買いますか?_20180617函館SS

すぐれない天気が続いていますが、つかの間の晴れには夏の日差しを感じます。

さて、ある晴れた日に近所のスーパーまで買い物に行きました。
すると、店頭に野菜が山積みされていました。
いろいろな野菜が置かれていましたが、私がとくに気になったのが、ジャガイモです。
日光にあてた状態で置かれていました。

以前、元農家出身の知り合いのおばちゃんが言っていました。
「最近、ジャガイモを日光にあてたままで売っている八百屋さんがあるのよね。私はそのお店では一切何も買わないわよ」と言っていたことを思い出しました。

ジャガイモは日光にあてるとダメです(蛍光灯でも)。
毎年、食中毒のニュースも出ます。

詳しくはこちら。

******
ジャガイモの芽(芽とその芽の根元)や、皮(特に光が当たって緑色になった部分)には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれているので、これらの部分を十分取り除くことが大切です。
また、家庭菜園などで作られた未熟で小さいジャガイモは、ソラニンやチャコニンを多く含んでいることもあるので、注意が必要です。(農水省のサイトより)
******


スーパーの若い野菜担当者ははっきり言ってプロではないので、仕方ないかもしれませんが、おばちゃんが言っていたようにプロである近所の八百屋でこれをやるお店をみかけました。

プロでもこのありさまです。
というか、プロではないのでしょうね。

食中毒が増える時期になってきました。
口に入れるものは注意しましょう。
自分の身は自分で守るしかないですね。


◇◇

さて、本日は函館SS。
⑮ライトフェアリーを狙う。
馬場の良い内に馬が殺到し、動くに動けない団子状態が目に浮かぶ。
ここは外から自由にゴーサインを出せるライトフェアリーの番手抜け出しを狙う。
ジャガイモは日光にあてるとダメだが、馬券はあてたいものだ。

(勝馬投票は自己責任でお願いします)
[今年の当たり]
◯安田記念 アエロリット 5人気2着
◯高松宮記念 ナックビーナス 10人気3着
◯阪神大賞典 サトノクロニクル 4人気2着
◯弥生賞 ワグネリアン 2人気2着
◯京成杯 コズミックフォース 2人気2着

#エッセイ #コラム #競馬 #umaveg #ジャガイモ #八百屋 #じゃがいも #スーパー #日光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?