孤独とは程遠い世界の仕組み

心無い人に自分をわかって
もらう必要なんてない
その人の自慢も評価もうけ流そう


大切な人たちが
わかっていてくれたなら
それで十分なはずだから


私たちはみんな特別な存在になりたがる
だからどれだけ自分がユニークかを示して、
周りを普通化することを考えずにはいられない


みんなはこう言ってた。でも私は違う。
私にはこんな特徴がある。
周りと違って私は特別な存在だ。


そんなことをしなくても、
私もあなたもユニークな存在で。
その点においてみんな同じだから。


どんなに突出してたとしても、
異質にはなり得ないし、
個々にユニークな存在だから
同化もあり得ない。

それにみんな気づいたら、
迫害もマウントも無くなるんだろうか。
それはまた難しい話だけど、
世界ってうまくできてるな、と思う木曜の夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?