3日間の断食をしてみました

2月の話なのですが、3日間ファスティングをしました
せっかくだから残しておこうかとおもいます。方法は自己流で、1日5回くらい、Kombuchaを飲む(合計1リットル弱)、そして水やノンカフェのお茶をたくさんたくさん
飲むと言う方法。朝だけ自分で絞ったオレンジジュースも飲んでました。

なぜこのタイミングで実施したかと言うと、夫が仕事で2か月日本へ帰国し不在、娘は学校のバカンスで祖父母宅、在宅勤務で家に一人きりの私には、絶好のタイミングと思われたためでございます。

実際計画外のこともありました。生理が狂いファスティング1日目に生理が来てしまったのです、、、、
諸説調べましたところ、生理中はNGだったのですが、ただでさえイライラするのに食べないストレスが大きくなること、新陳代謝が悪くなるから痩せにくいこと、
後は貧血の心配とのことで、多分対応できるだろうと思い実施に至りました。

今回結果発表するにあたり、本当に本当に恥ずかしいのですが、実体重公開します。その方がリアルに効果が伝わりますよね。私は生まれた時から体格のよい子で、今でも、あー、なかなかご立派な体格ですね、って感じの体重です。。。

まず、私の基準値と呼んでるのがこちら
身長 165.7センチ
体重 58kg台

これが高校から20年くらい変わっていない基準値です。しかしここ3年くらい体重が59kg台になってることの方が多くて、58kg台平均にまたシフトしたいと思って
いたところです。ベストは56kgで、それを下回ると体調を崩すことが過去何度かありました。


ファスティング前日 
朝の体重は59.4kg
朝食は普通にバゲットにバターとジャム
カフェオレ一杯
散歩後の10時頃、カフェオレとシフォンケーキ
一切れを食べました。

昼食は取らず

夕食は玄米おかゆ茶碗一杯に、
Kimbuchaコップ一杯

ファスティング1日目
朝の体重は前日の少ない食事のせいで、
すでに58.4kg。前日比マイナス1kg!

上記に記載したKombucha生活が始まったわけなのですが、昼過ぎから頭痛が、、、事前に読んでたブログ等て好転反応として頭痛が起こることは知っていたので、はい、来たわね来たわね、と思いやり過ごす

この頭痛、カフェインを取ってる人に起こりやすいようです。私はコーヒーを1日に1、2杯だから起こらないと思ってましたが、生理もあったからかな。

夕方は体が重くて、なんか冬眠モード。仕事をだらだらとこなし、夜はそのまま、9時くらいに寝ちゃいました。

ファスティング2日目
朝の体重は57.8kg

この日は朝から昼頃まで外出してたため、あまり食べ物について考えなくて良かったのは助かりました。

ただ午後は、お昼にKombuchaをゆっくり時間かけて飲み終わり、ルイボスティーをいくら飲んでも空腹感が止まず、くるみを5粒味わって頂きました。

夜はまた早めに寝ましたが、夜中に何度か目が覚めてしまいました。軽い頭痛が続いてます。

何だかお肌がワントーン明るくなったよーーーな気がします。(ワントーン明るくなったって言ってみたいフレーズですよね。笑)

ファスティング3日目
朝の体重は56.9kgです!
今朝はもう頭痛はありません。

今日は朝から少しクルミ食べました。

Kombuchaを飲む時間がなかなか楽しみ。少しシードルに似た味がして、今後も平日はビール代わりに飲もうかなー。

明日は食べ物が食べれる!と言う嬉しい気持ちで就寝。

ファスティング終了翌日
朝の体重 昨日と変わらず 56.9kg

合計でマイナス2.5kg!
Not bad!

回復食はですね、
朝食は納豆二パック Kombucha

ランチはサラダ

夜は玄米おかゆとサラダ

朝食の納豆は醤油無しですが、超美味しかった
嬉しかったー!

一応ファスティング日数と同様の回復食期間が必要みたいです。ドカ食いはご法度。でも正直ドカ食い出来る気が全くしない。納豆でお腹一杯!

お通じは3日間なかったのですが、朝食後にしっかりきました!笑

ファスティング期間は朝と夜、軽いヨガとメディテーションをしてみました。今回ファスティングしたことで、メンタル面での影響はあまり感じませんが、体が軽く
なった喜びが1番大きいですね!リセットと言う感じでしょうか?

正直今後は3日間することは無いかも。でもたまに1日とかやってリセットしたり、16時間空腹は出来るだけやりたいな、と思った次第です。

以上がご報告でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?