見出し画像

【熱気浴チャンネルVol.23】渋谷SAUNAS in渋谷

究極のサウナここにあり!

渋谷駅の西口から徒歩5分。
桜が満開を迎える桜丘にここ「渋谷SAUNAS」があります。
あのマンガ&エッセイ『サ道』の著者であり、 日本サウナ・スパ協会任命「サウナ大使」を務めるタナカカツキ氏が手掛けるサウナで、物語で語られる恍惚なポイントを押さえたサウナに出会うことを楽しみにやってまいりました!

当日は8時から予約していたので、8時に開くまで「早く早く〜」という思いで桜が舞う丘をうろちょろしていました。

この日は奇数日でしたので、男性はLAMPIのエリアでした。
LAMPIエリアで使用可能なサウナと水風呂は以下の通りです。

2F
* MUSTA SAUNA(ムスタサウナ)
* BED SAUNA(ベッドサウナ)
* MATALA[WATER BATH]

3F
* SOUND SAUNA(サウンドサウナ)
* KELO SAUNA(ケロサウナ)
* SYVÄ[WATER BATH]

MUSTA SAUNA(2階)
かなり暗めでキャパ20人程度のサウナです。
温度は90℃程度です。
その暗さは静寂をもたらすので、坐禅を組んで精神統一されている方もおりました。
セルフロウリュ可能なため、より熱さを求める方は周りの了解を得た後に楽しむと良いでしょう。

BED SAUNA(2階)
3人キャパで、ゆっくり横になれるサウナです。温度は80℃程度で、天井の高さがちょうどよく、寝ながらじっくり温まることができます。
思わず寝てしまう気持ちよさです。

MATALA[WATER BATH](2階)
17℃程度の横になりながら浸かれる水風呂です。40センチ〜60センチの水深が絶妙に良いのです!
なぜなら水風呂から足だけを出すことができるため、足先冷えて水風呂を途中下車することがなくなります!

3階にもサウナ、水風呂があります。
草木に囲まれたまるでエデンの園を感じさせる造りとなっており、別世界に迷い込んだ気分になります。

KELO SAUNA(3階)
4人キャパで、内装が木で造られた中温のサウナです。
木の肌触りを感じながらサウナを楽しむことができます。
また、セルフロウリュ可能です。
狭いためか杓子の容量も小さめです。


SOUND SAUNA(3階)
30人程度キャパで常に音楽が流れているサウナです。
音質が最高で音と温度を楽しめます。
また、選曲もよく、ドラクエ感漂う音楽がサウナを楽しくさせてくれます。
サウナは五感で楽しむものということを改めて再確認させてくれます。

SYVÄ[WATER BATH](3階)
この水風呂を待っていた!!
17℃程度でかな〜り深めの水風呂でふ。
170センチでも爪先立ちしてないと顔が水に浸かってしまうほどですが、なんといっても頭から潜れるのが最高です!
どこのサウナでも頭から潜るのが禁止されているので、肩身が狭い思いをしていました。
やはり水風呂は頭を含めて全身で感じないと!そういった思いがプロデューサーの熱意を感じます。

桶シャワー 
KELO SAUNAとSOUND SAUNAの出口にあるシャワーで紐を引っ張ると上部の桶からちょっとぬるめのお湯が落ちてきます。
このぬるさが絶妙で次の水風呂に向けて熱が逃げないようにしてくれる配慮があると思います。

外気浴 
各所に座れるスペースとウォーターサーバーがあります。
飲み物には困りませんので、必要に応じて水分補給ができますね。

休憩ルームもオシャレで、フードも頼めます。
私はミニカレーを頼みましたが、甘さの後にくる辛さが絶妙です。
サ飯にはもってこいの一品です!

ミニカレー(770円)



あと店員皆笑顔で接客してくれるので印象が良かったです。
色々と面倒な質問に笑顔で答えてくれて本当に感謝しております。



最後になりますが、「渋谷SAUNAS 」をより楽しみたい方は漫画「サ道」を履修することを強く推奨します。
漫画で語られるタナカ氏のこだわりを肌で感じることができます。
そのこだわりを一つ一つ発見できる喜びもまたサウナを楽しむ要素だと思います。

まだ私も9つ全てのサウナを体験はできていないので、今度は偶数日に行ってみたいと思います。

それでは、また。



渋谷SAUNAS 
東京都渋谷区桜丘町18-9 
営業時間 08:00〜23:00

この記事が参加している募集

桜前線レポート

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?