見出し画像

たまには2人きりで

今日は娘の運動会だった。
娘の頑張りをハートフルに描写しようかと思ったけど、それは本題じゃないのでばっさりカットする。普段あれだけ子育ての記事を書いてるっていうのに。

今日は、妻と2人でご飯を食べに行ってきた。娘が産まれて以降2人だけでご飯を食べに行く機会なんてなかったので8年ぶりとか。

9月に息子が幼稚園に通い始めてから、これ会社を休めば妻とご飯に行けるじゃんと思いつつ、そのために会社を休むのもなと思って実現できないでいた。
機会を窺っているうちに娘の運動会の日が近づいてきた。今どきの運動会は午前中で終わる。午後から出社することもできるのだけど、このチャンスを逃す手はないと1日休みをとった。

「運動会の日は1日休みとるから、ご飯でも食べに行かない?」なんて聞き方をすれば
ふーん。そんなに私とご飯行きたかったんだぁ。可愛いやつめ。
と思われそうなので
「運動会の日、焼肉食べに行かない?」と聞いた。

食べるものを具体的に提示することで、あくまでもそれが食べたいからご飯に誘ったんだと思わせる作戦だ。それで誤魔化せてるかどうかもわからないし、そもそも誤魔化す意味もわからないが。

妻にはあらかじめ僕の奢りであることを伝えた。人のお金で食べる焼肉ほど美味いものはない。それにおそらく家のお金で高いご飯を食べても妻は喜ばない。

娘の小学校では午前中に運動会をやった後、午後は普通に授業がある。
「疲れるから運動会が終わったら早退したい」なんて娘が言い出したので焦ったが「給食カレーだよ!やったじゃん!」で押し切った。すまんな娘よ。パパとママは焼肉に行きたいのだ。
妻は「5時間目なんて、ぼーっと授業聞いてればいいから」と言っていたが、先生はそんな考えお見通しなのか5時間目が漢字テストになっていた。体を使った後は頭を、ってなかなかのドSっぷりですね先生。

例年、今ぐらいの時期から春先まで夫婦での会話量がガクッと減少する。
理由は簡単で僕が眠気に勝てないからだ。
寒くなるのに比例して子どもたちを寝かせるとき一緒に寝落ちする率がぐんぐん上昇していき、MAXで週5寝落ちになる。
これは夫婦の危機だ!と焦って、今日は娘のことで話したいこともあるから絶対に起きてるぞ!と思っても気づくと朝になっている。
寝付きが良すぎるのも考えものだ。ちなみにパパ大好きな娘の、唯一パパの嫌なところはすぐ寝るところだそうだ。そんなこと言われてましてもねえ。
早く寝る分早く起きるということもないので、noteで朝活をしている方の記事なんかを読むと、9時間も寝ちゃって申し訳ありませんという気持ちになる。
今日は妻と色んな話をした。これで心置きなく冬眠に入れそうだ。

そんなことをしているうちにあっという間に息子を幼稚園に迎えに行く時間になり、迎えに行って家に帰るとほどなく娘も帰ってきて、またいつもの日常に戻った。

次回は、お寿司を口実に誘ってみるつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?